大航海時代の幕開けの地
- 4.5
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
リスボン クチコミ:23件
世界遺産「ジェロニモス修道院とベレンの塔」があるベレン地区にあるモニュメントです。この地区にはトラムで行くのが一般的かもしれませんが、国鉄の方が早くて空いています。国鉄の最寄り駅ベレン駅から徒歩10分強。
高さ52mのモニュメントで、近づくと、その大きさに圧倒されます。1940年に万博のために作られたものを、1960年にコンクリートで作り直したそうです。テージョ川岸のこの場所から、大航海に繰り出していったとのこと。
大航海時代の初期の帆船をイメージしており、先頭に15世紀のポルトガルの大航海のきっかけを築いたエレンケ王子が立っており、東側に16人、西側に15人の大航海時代の偉人達が並んでいます。一人あたり10m弱の身長があるんじゃないかと思います。日本に関連するのは、東側の後ろから2番目に、ザビエルがいます。首から十字架をぶら下げているのでわかり易いです。また、背後のジェロニモス修道院の礼拝堂に葬られているヴァスコ・ダ・ガマは、東側前から3番目です。
また、モニュメントの前の広場には、ポルトガル特有の白黒の石で出来た波状のモザイク模様と大理石でできた世界地図があります。ポルトガルが到達した年を書いていますが、日本にも1541年と。ポルトガルが1419年にマデイラ諸島に到達してから約120年かかったんですね。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する