セブ島からネグロス島やセブ島南部へ行くローカルバスの起点
- 3.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by タヌキを連れた布袋(ほてい)さん(非公開)
セブ島 クチコミ:3件
エリザベスモール(Eモール)の隣にあり,オスロブ-リロアン港-バト,ネグロス島のドゥマゲテへ向かうCeres社のバスはここを発して南へ走る。
ドゥマゲテへ向かうため朝8時半頃にバスターミナルに着くとちょうど08:30発のオスロブ・リロアン港経由-バト行きの黄色いCeresバスが発車するところだったので飛び乗った。
途中下車になるので運賃を支払うとき車掌に「リロアン港までいくら?」「ドゥマゲテへ行くからリロアン港で下りるよ」と強調しておく。運賃210PHP。
ちなみにセブシティの北に同じリロアンという街があるため,セブ島南端近くのリロアン港は”Lilo-an Port”と表記して区別されている。
比較的暑くない季節(8月)だからかエアコンはそんなに強くない。セブシティ域を出るまではノロノロ運転だったが,郊外に出ると一本道を快調に走る。
車窓は退屈しない。次々と小さな街に着き,乗客を数人下ろしては数人乗せていく。少し大きな街では物売りがバス内に入ってくる。
発車から約3時間してトイレ休憩。トイレは有料である(2-5PHP)。
発車から約4時間経った12:30頃にオスロブを抜け,13時頃にリロアン港へ達する。バスは幹線道路から細い脇道に入って港に直付けしてくれる。
思っていたよりずっと小さな港で,渡船の桟橋といった風情だ。ちょうどボートが出航寸前で,バスから下りたフィリピン人の乗客が切符売場に駆けていく。
(これ以降シブラン港までは「リロアン高速船乗り場」のクチコミにへ続くので,必要に応じてご参照ください。)
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/10/24
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する