1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 観光
  7. バトゥ洞窟
  8. クチコミ詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バトゥ洞窟 施設情報・クチコミに戻る

塗り変わった272段登りました(^^)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
HIRO39271さん

by HIRO39271さん(男性)

クアラルンプール クチコミ:11件

この9月に妻とクアラルンプールへ!
渡航前にTVでも話題になっていた、斬新に塗り変わったヒンズー教の聖地、バトゥ洞窟へ行きました。
ホテルからKLセントラル経由で電車で行く予定でしたが、タクシーの運転手からかなり安い料金で行けることを聞き、時間短縮にもなるので、そのままタクシーで。確かRM35なので1,000円くらいでしょうか。
ちょうど4連休と重なっていて、目的地入り口は車が大混乱。激しい運ちゃんは物凄い割り込みで入り口正面に停めてくれました(^^)
さて、物凄い人です。
確かにTV放映通り、斬新な色合いですが、綺麗に塗られていて良かったです。
黄金に輝くスカンダ神を横目にいざ、272段の階段登りへ。普段の運動不足が露呈されます(^^) 途中で皆写真を撮るため立ち止まっていたり、猿も多くこれまた写真を撮る人多い。
何とか登り切ると、やや涼しい洞窟が大きく開けています。ヒンズー教ということで、インド人が圧倒的にいます。こんなにインド人見たのは初めてで、皆同じ顔に見えたのは妻も同じかもしれません。
中は、更に階段があり、折角ですから全て上りきりました。
裸足で上がるお祈りの塲へは行きませんでしたが(インド人ばかりで遠慮してしまいます)何やらお祈りしていました。
登りよりも降りる方が、景色がよく暑さを吹っ飛ばす感じで良かったです。
帰りはKTMコミューターという電車で帰りましたが、休日は1時間に1本なので要注意です。
私たちは見事乗り遅れて40分位次の電車で待ちました。
クアラルンプール中心部からならタクシーがおススメです。ただ、帰りはタクシーが少ないし、メーター無しも多いそうなので注意が必要との事です。
今年、綺麗に塗り変わった階段、是非登ってみてください。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2018/09/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP