1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. フォルクスオーパー
  8. クチコミ詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フォルクスオーパー 施設情報・クチコミに戻る

親しみ易い劇場です

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/05(約6年前)
ままねこさん

by ままねこさん(女性)

ウィーン クチコミ:16件

その名の通り、市民に親しみ易い劇場だと思います。市の中心部からは少し離れていますが、近くにU6の駅があるので旅行中でも組み込みやすいかと思います。
オペラからミュージカルまで様々な演目があり、チケット価格はウィーン オペラ座(国立歌劇場)より安いです。
ここの劇場もオペラ座同様、日本語サイト
https://www.culturall.com/docs/479
から簡単にチケットが購入出来ます。座席指定もでき、自宅で印刷出来るのでチケット交換の手間が省けます。サイトでは子供用チケットは印刷出来ないと書いていますが、普通に印刷できます。
子供は割引価格なので親子で観劇に来られている方もたくさんいますし、演目も家族向けのものがよく上演されています。

劇場はこじんまりとしていますが、舞台装置や衣装は立派で楽しめます。私は音楽に詳しくないので批評は出来ませんが、音楽も歌も楽しめました。
フォルクスオーパーのバレエ団は数年前に統合してオペラ座と兼任らしいので、オペラ座のバレエで日程が合わない方はフォルクスオーパーも検討されるといいのでは、と思います。

観客の服装はオペラ座よりはカジュアルな感じでした。とは言え、男性はジャケットやシャツ、女性はジャケットとスカート、又はワンピースの方が多かったです。お子さんもオシャレをしていました。
また、演目の違いもあるかとは思いますが、観客の年齢層もオペラ座より若い方が多いように感じました。

観客に対してお手洗いとドリンクコーナーが少なく、休憩時間にはとても込み合います。またオペラ座よりスタッフ数が少なく、座席案内係の方が忙しそうです。事前に座席をよく確認して、案内無しでも行けるようにしておけばスムーズかと思います。
オペラ座と違い、字幕は各座席にはありません。英語字幕が舞台上に表示されるだけです。
また劇場内は装飾も控えめで、記念撮影スポットのような場所もないので15分ほど前に着いておけば大丈夫だと思います。
オペラ座と同じく、フォルクスオーパーのBOX席は完全個室です。最前列なら見晴らしに問題はありませんが、2列目以降は見晴らしも音の届きも厳しい
かと思います。また、BOX席には荷物置きとフックがあるのでクローク利用の必要はありません。
椅子は固定されておらず、自由に動かせます。相席する方のマナーが酷いと辛い観劇になるかも知れません…。
また、椅子に番号が書いていないので案内してもらうか事前に確認してから座らないと間違うかと思います。
観客席は国立歌劇場と似た馬蹄状のような形ですが、国立歌劇場のように正面にはBOX席がありません。舞台から座席後部までの距離が短く、また後方に向かって傾斜がついているため、平土間後部座席やバルコニー席前列などでも舞台を近くに感じれそうな印象でした。
お値段、雰囲気、演目とオペラ座より気軽に行ける劇場だと思います。絶対どちらかしか体験出来ないなら個人的にはオペラ座をオススメしたいですが、時間があればフォルクスオーパーも是非体験にしていただきたいと思います。

施設の満足度

4.0

アクセス:
3.5
地下鉄駅のすぐ近くですが中心部からは少し離れます
コストパフォーマンス:
4.0
上演は素晴らしいですが劇場内の雰囲気は物足りないかも
人混みの少なさ:
3.0
休憩時間はとても込み合います
施設の快適度:
3.5
お手洗いなどは質素で古いです

クチコミ投稿日:2018/06/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP