春節(中国の旧正月)直前は特に賑わいます
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
シンガポール クチコミ:452件
チャイナタウンは、文字通り中国系住民が多い地区。
シンガポールのチャイナタウンは牛車水と呼ばれていて不思議に思いますが、これは、水道施設が無かった昔は近くののアン・シャン・ヒルの井戸から水を汲み、牛車で運ばせたことに由来するそうです。
チャイナタウンを貫くサウス・ブリッジ・ロード沿いには新加坡佛牙寺龍華院のほか、ヒンズー教のスリ・マリアマン寺院、インド系ムスリムによって建てられたジャマエ・モスクもあってこれまた不思議な雰囲気。
これは、この地区がチャイナタウンになる前は、インド系住民も多数住んでいたからなのだそう。
チャイナタウンはいつ行ってもたくさんの人で賑わっていますが、春節(中国の旧正月)直前は、赤や金色の縁起物グッズや飾り物を売り出すので、見た目にも一層賑々しくなります。
●注: 春節は1月から2月にかけての時期ですが、具体的な日取りは毎年変わるので、事前に≪〇〇〇〇年 春節≫のキーワードで要チェック!
2018年は、2月15日が日本で言う大晦日で、2月16日が元日でした。
注意したいのは、日本で言う元日からの春節期間に入るとお休みになるお店が多くなること。
お休みの期間はお店ごとに違いますが、数日から一週間程度。
行ってみたいお店や観光スポット、食堂などがあれば事前にネットなどでチェックして行くのがお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2018/03/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する