シエナ訪問のきっかけはピッコローミニ家の図書館でした
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
シエナ クチコミ:6件
シエナ訪問のきっかけは、観光本のピッコロミニー家の図書館の小さな写真。
本当に小さいのですが絢爛豪華で見てみたいな~と、ずっと思っておりました。
年齢的に色んな所に行きたくて、イタリアもどの都市に訪問しようかプランニングに悩みました。
今回フィレンツェの雑踏に疲れてしまって4泊目に訪問しましたが、やはり行って良かったですシエナ・・・
ラッキーな事に期間限定の象嵌床も見れましたし、念願かなって図書館も見れました。
**図書館・11世紀にシエナから始まった名門貴族ピッコロミニー家のピオ2世の蔵書コレクションを、枢機卿だった甥が建造したものだそうです。(のちのピオ3世)
2人のローマ法王を輩出していて、1458年にピウス2世としてローマ法王に、在位中に
甥が枢機卿になり、1503年に3世として法王になった家柄。
教皇派(グェルフィ)に属したそうです。
こちらは大聖堂内の横の入り口から入ります。
ただ、存在を知らなければ通過してしまうかもしれません。
ピウス2世の生涯・功績の数々のフレスコ画が壁を覆っています。
見ごたえ十分です。絵画にご興味がおありでしたら、事前に場面の説明持っていかれると良いと思います。
フレスコ画はピントゥリッキオとその弟子達で、弟子の中にはラファエロもいたそうです。
天井画も見事です。真ん中にピッコロミニー家の紋章が見えます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/01/26
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する