1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 九分
  6. 九分 観光
  7. 九分
  8. クチコミ詳細
九分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
九分 施設情報・クチコミに戻る

帰りの交通機関に注意!

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/05(約10年前)
名もなきSEさん

by 名もなきSEさん(男性)

九分 クチコミ:2件

今や台湾一の名所とも言える、九份。
千と千尋…、のモデルでは無いらしいですが、そのノスタルジックな風景が人気です。
行きはSOGO前からのバスで、100NTD/人、90分ほどかかります。

九份の街は基本的には夜市と同じです。
細くくねった路地沿いに、食べ物、土産物が延々と並んでいて臭豆腐の香りが所々漂うよも夜市と一緒。

湯婆婆の茶屋辺りの階段がベストスポットで、赤い提灯に灯が灯されると幻想的な雰囲気になります。
が、人が多すぎてもはや縁日状態。夕暮れ時になるとメインストリートである階段は人混みでほとんど前に進みません。下から写真を撮ったら、脇道の階段を使って登ってしまう事をオススメします。お茶屋はその前に済ませましょう。

問題は帰りの交通機関。
バスなら19時、いや18時半までには乗る事をオススメします。
これを超えると、台北に行く1062系は九份の手前で満席になっており、バスが来てもまず乗れません。
瑞芳行きの788系なら乗れますが、瑞芳からは国鉄で40分ほどかかります。
もう一つの手段がタクシーですが、夕暮れ前までは300NTD/人で呼び込みをかけられます。これを高いととるか、安いととるかはあなた次第です。

が、日が落ちるとタクシー側が強くなり、それまで300NTD/人だったところが、400、500、中には1000までふっかけてきます。

混雑する時間帯にはSpecialBUSが運行されるようで、私はこれに救われましたが、期待はしない方がよいです。

タクシー乗るなら、18時半前に、300でスパッと決めましょう。
そうでないと、台北着が21過ぎます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
半日
アクセス:
2.0
景観:
3.5
人混みの少なさ:
2.0

クチコミ投稿日:2018/01/04

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP