ゲオルギー・ジューコフ元帥の騎馬像が置かれてありまsu.
- 3.5
- 旅行時期:2017/10(約7年前)
-
by kojikojiさん(男性)
モスクワ クチコミ:9件
国立歴史博物館の前にはゲオルギー・ジューコフ元帥の騎馬像が置かれてありました。第一次世界大戦中のロシア帝国に19歳で徴兵され、一兵卒として参加しますが聖ゲオルギー十字勲章を2回授与され、上等兵に昇進します。ロシア10月革命が勃発すると、ソ連共産党に加入し農民の反乱を鎮圧した功績により赤旗勲章を授与されます。スターリンによる赤軍の大粛清を生き残りますが、モスクワを離れノモンハン事件で関東軍とも戦っています。1941年6月にナチス・ドイツが独ソ不可侵条約を破ってソ連への侵攻を開始し、ロシア軍は連戦連敗しますが、エリニャの勝利をもたらします。1942年8月にジューコフはソ連軍の最高司令官代理に任命された後、ドイツ軍の猛攻を受けていたスターリングラード防衛のため同地に派遣されます。1945年1月からのドイツ本土への侵攻では、みずから第1白ロシア戦線の指揮を執り、同年4月にベルリンを占領し、ドイツのカイテル元帥より降伏文書を受け取り、戦争終結後はそのままソ連のドイツ占領軍の最高司令官となります。ジューコフの存在および人気は、スターリンの独裁政治にとって少なからぬ脅威を与え、左遷されたり部下や友人が粛清されてしまいます。1964年10月にフルシチョフが失脚するとようやく名誉回復されます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/12/02
いいね!:0票