1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. クチコミ詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコールワット 施設情報・クチコミに戻る

現地ガイドも知らない影のアンコールワットを知ってますか?

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/10(約7年前)
takatakaさん

by takatakaさん(男性)

シェムリアップ クチコミ:6件

まず基本情報から行きましょうかね。
アンコールワットはカンボジア、シェムリアップ地方にある世界でトップクラスというかトップでもいいぐらいの世界遺産です。通称アンコール遺跡群です。
もちろん有料ですよ。1日券、3日券、7日券があり今回自分は3日券購入です。62ドルでした。USドルね^^購入場所はソカ.シェムリアップリゾート&コンベンションセンターというシェリムアップで1番のホテルの東側にあります。残念ながら写真を撮る暇がなく写真はないのですが外観はものすごかったです。話に戻りますが、そこで写真を撮りそれをチケットに印刷して写真付きのチケットが渡されます。それがないとアンコールワット、アンコールトム、タプロームなどのアンコール遺跡群を見ることはできません。
遺跡に行く途中でチケットをチェックする場所があり有効期限、顔写真などをチェックして観光ができるという仕組みになってます。もちろん遺跡に入る時もチケットを見せてくださいね。
で、今回は普段なら西の正門のほうから行くのがアンコールワットの建物がすぐに見えるのですが、あえて東のほうから入場しました。写真はUPしときますねもちろん。東から入ると砂利道を歩くのですが遠くにアンコールワットの一番上のとこが見えます。結構いいですよ。途中新婚さんが記念撮影をしていました。2組いましたね。とにかくいい雰囲気なんですよね。いいな~^^いいな~^^
なんて思いながら観光スタート、第一回廊、第二回廊、第三回廊などを見学壁にはいろいろな意味を持つ彫刻が彫られていてとても勉強になりました。長くなるので省略です。(笑)第三回廊は見れない日がありますので行くときに忘れずにチェックです。天候とかも関係あると思います。かなりの急な階段ですので確か70度の角度だったはず。どこかの旅行者が階段途中で立ち止まって写真を撮っていましたが危険です。特に降りるとき要注意です。高所恐怖症の人は絶対に怖いはずです。自分がそうなので.....。
また階段のあたりでカンボジアの民族衣装を着た人たちがいてその方たちと一緒に写真を撮ることができます。ただし、有料ですよもちろん。US1ドルです。
さてここで本題のタイトルで書いた影のアンコールワットに行きましょうか!
場所は第二回廊、そして影と書いてある通り晴れてなくては見えません。この場所はカンボジアの現地のガイドさんも知らない人が多いと聞いてます。(るるぶや地球の歩き方にも載ってません多分ですが)時間帯は夕方です。
さあここで問題です。なぜ僕は正門がある西側から入らず東から入ったのでしょうか?
答えは........太陽はどちら側に沈みますか?ってことです。ということは、その影のアンコールワットが見える場所は想像できますよね。場所は西側です。第二回廊には連子窓がありそこから換気したり、光を取り入れていたんです。その窓に映る影にアンコールワットが映し出されているんです。本物じゃないですよ。影、影ですよ。ほんとにこれを作った人はすごいと思います。本当に感動しました。もちろん正面から見るアンコールワットの建物もすごいのですが、この影のアンコールワットを見て、昔の人はすごいな~と改めて感心し、またそれを今まで守り続けてきたカンボジアの人たちも尊敬します。あ、所々に建物が老朽化してますので改修している場所もあります。でもこれもカンボジアの人だけじゃなく世界のもちろん日本の人もそうなんですが、いろんな国の人たちがこの世界遺産を守ろうとして、改修しています。すごいね~ほんとにすごい。これから先何十年、何百年と残しておきたい世界遺産です。すいません文章へたくそで.....
もしよろしければ参考にしてください。なるかな?そして影のアンコールワットを見つけてみてください。ではでは(^▽^)/

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2017/10/27

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP