夏(7月)のハダンゲルフィヨルド(Hardanger Fjord)のハイキング・トレッキング/服装・天気・トレイル情報 etc.
- 5.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
ハルダンゲルフィヨルド周辺 クチコミ:10件
北欧の国ノルウェーへ夏の7月に旅に出ました。
7月のノルウェーと言えば、日本の本州の5月位の天気で、野山には野草が可愛らしい花を咲かせ、ハイキングやトレッキングにも最適の気候で、降水量も8月よりは少なく、晴天率も高い…7月はそんな天気です。
そんなノルウェーのハダンゲルフィヨルドで、3か所のハイキングに挑戦してきました。
1つ目は、知る人ぞ知る絶景のトロルの舌:Trolltunga、2つ目は真夏でもスキーが出来てしまうJuklavass Glacierの雪上歩き、3カ所目はヴォーリング滝へ滝壺ハイキングです。
7月のこの時期、お日様が出る晴れの天気ならば最高気温は20℃程度まで上がります。
そして、紫外線は最高気温の体感よりも更に厳しく降り注ぎます。
そんなハダンゲル・フィヨルド・ハイキングでのお勧めの服装は、半袖シャツ+春・秋モノの長袖シャツ(冬物シャツでは暑すぎてバテテしまいます)。
日中の暑い時間帯は半袖のみでも気持ち良いですが、日焼け止めを塗っていても確実に日焼けします。
ハイキングをする場合は、基本はトレッキングシューズが必要です。
ハダンゲルフィヨルドのハイキングは素敵なスポットが沢山ありますが、メジャーではない分、道は山道(プレーケストーレンの様に石畳で歩きやすくなっているというコトはありません)なので、スニーカーでは歩きにくい道です。
雪上ハイクの場合は基本は現地ツアーへの参加となるので、必要な靴や装備のレンタルは全てツアー費用に含まれます。
フィヨルド・ハイキングに挑戦する場合忘れてはならないモノは、雨具のジャケット。
フィヨルド地方は天気が急変しやすく、強い雨が降ってきても雨宿りの出来る様な場所はトレイル上には殆ど有りません。
躰を冷やさない為にも雨具のジャケットは必要です。
また、ハイキングへと歩き出す前のトイレも大事なこと。
トレイル上にトイレはありません。
長いハイキングだと10時間以上になるので、トイレを歩き始める前に済ませておくことはかなりの必須要件となります。
ハダンゲルフィヨルドのハイキング情報は↓のホームページ(英語あり)にタップリと書いてあるので、旅の前に熟読すれば現地でのアクティビティ情報はインプットできます。
あとは、現地のインフォメーションで情報収集すれば、大丈夫。
日本のガイドブックにはトレイル情報のないハダンゲルフィヨルドですが、トレイルは1時間程度~丸1日歩くものまで数多くあります。
ドライブで通りすぎるイメージのあるハダンゲルフィヨルドですが、ハイキングもお勧めです。
ハダンゲルフィヨルドのハイキング情報:
https://en.hardangerfjord.com/hardangerfjord-hiking-highlights
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 4.0
- ベルゲンから車で4時間
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- プライスレス
- 景観:
- 5.0
- ハイキングがお勧め。通り過ぎるツアーだけではもったいない
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- トロルの舌以外はそんなに人を感じない場所です
クチコミ投稿日:2017/09/02
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する