ARLパヤタイ駅は、空港鉄道の終点なのですが、次駅がバンスー駅との表示がありました。
- 4.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
バンコク クチコミ:365件
ARLパヤタイ駅は、空港鉄道の終点なのですが、次駅がバンスー駅との表示がありました。
終点駅なのに、なぜ次の駅は、バンスー駅との標示が、ホームに設置されているのでしょうか?
なぜか解りません。
ご存知の方、お教えください。
いろいろ資料を探しましたが解りません。バンコクの友人にも聞きましたが、解りません。
私も、スワンナプーム空港へ出発する際、何の気なく、向かいのホームを見ていたら、スワンナプーム空港から到着するホームに、次の駅は、バンスー駅との標示を見てびっくりして写真を撮った次第です。
写真が、1枚しかなく、ややピンボケの気がします。
日本に帰ってきた今、考えてみると、バンスー駅方向に延びる線路が異様に長く、突然切れている点に、気が付きました。
また、バンスー駅方向の車止めは、簡単なものしかありません。
列車が、何かの事故で、スピードが落ちなかった場合は、現在の車止めを簡単に弾き飛ばして、地上に落ちてしまうのではないかと心配です。
日本であれば、しっかりした車止めを、2重、3重に設置するはずですが、ARLパヤタイ駅の車止めは、本当に簡単なものです。
ひょっとすると、簡単な車止めは、将来のバンスー駅までの延伸を念頭に置いて、工事を中途半端にしているのかもしれないとの推察をも、頭に浮かび上がっています。
出発間際でしたので、とりあえずの写真しか取れなかったのが、残念です。
どなたか、しっかりした写真を撮って頂きたいと願っています。
また、パヤタイ駅での折り返し運転に際し、上下の線路入れ替えが、1本しかない交差用レールがパヤタイ駅の空港側にあり、バンスー駅側にないのも不自然です。
ARLをバンスー駅まで延ばす計画があったとすれば、理解できるのですが。
解りません。
ARL建設の最大の課題は、路線用地の確保でした。完成時期が遅れたのも、不法占拠住民の立ち退き問題でした。パヤタイ駅からバンスー駅までの延長区域には、タイ国鉄在来線の線路だけで、延長工事の用地確保には、支障ないものと思われます。
次の駅は、バンスー駅との標示の経緯をご存知の方、お教えください。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する