「前例がない」「制約が多い」を超えた先の名作
- 5.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by bambiさん(女性)
その他の都市 クチコミ:3件
シフィドニツァを先に見てからこちらを訪問。恐らく終点だったと思うのですが、載る時にガイドブックを見せて行き先を聞いていたおかげか、運転手さんがポーランド語で「コシチウポコユ○○××…」とポーランド語とジェスチャーで教えてくれました。また、唯一最後まで残っていたもう1人の乗客の方も、「こっちだよ」「あそこが入り口だよ」と言葉はわからないけれどポーランド語とジェスチャーで案内してから去ってくれました。本当に優しいです。こちらは、街中の公園の中央に建っています。移動に時間がかかってしまい、閉まる1時間前、日が少し傾いた時刻の訪問でした。入り口入ってすぐ左手にスタッフの方がおり、お金を払います。その時に国を聞かれ、後に日本語でガイドアナウンスが流れました。時間が遅かった事もあると思うのですが、独り占めでした。修復中の部分が多く、その足場などがたくさん組まれていたのは少しだけ残念でしたが、それでもこの特徴的な不思議な空間を独り占め出来たのはとても贅沢でした。シフィドニツァともまた違う作りと特徴で、こちらも制約の中よくここまでの物を作ったなあと思います。小さいので見るのはあっという間でしたが、それでも苦労してここまで来た甲斐があったかなと感じました。
帰りのヴロツワフ行きのミニバスは、公園前の通り沿いのバス停から乗れます。1時間に1本くらいの間隔で出ているようでした。
ヤヴォル・シフィドニツァ共にヴロツワフを拠点に1日で行けますが、どちらに行くにも、またこの2地点間も、とても交通の便が悪いです。(移動時間は各1時間ほどですが電車もバスも便数が少ない)その為、朝から夕暮れくらいまでかかると思った方が良いです。大きくて立派なのはシフィドニツァで、そういう意味で見る順序としてはヤヴォルが先の方が良いのでしょうけれど、電車やミニバスのアクセスを考えた際に、シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフというルートが良かった為、そうしました。どちらか一方に絞るのであればシフィドニツァだと思います。ヴロツワフから近い場所にある世界遺産なので、もう少し本数を増やすとか行きやすくなると良いのになと思いますが、人があまりいない方がこの空間を存分に楽しめるかなとも思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/09/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する