1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルクメニスタン
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. 地獄の門
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
地獄の門 施設情報・クチコミに戻る

やっと地獄の門にいってきました!

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/05(約8年前)
Yumiさん

by Yumiさん(非公開)

その他の都市 クチコミ:11件

 砂漠の中、ぽっかりとあいた穴、中からガスが噴出していてそのガスが燃えており、真っ暗闇でみるとそれは本当に幻想的な地獄の門です(ガスクレータ)。また、明け方に見た地獄の門も素晴らしかったです。

 ここはトルウメニスタンの北ダルヴァザの砂漠にあります。通常は現地旅行社などに依頼して専用車(ランドクルーザー等)で行くことになります。中には国境などからタクシーをシェアしていけるところまで行き、そこから1~2時間歩いてガスクレーターまで行く人もいるようです。

 ここに来る方はほとんどでテントに泊まるかと思いますが、私も例外なくテント泊しました。旅行社に依頼して行くと通常ドライバーやガイドなどがテント設置や夕食、朝食などの準備をしてくれます。当然トイレなどはないので、少し離れて目立たないところで青空トイレです(ハエがぶんぶん飛んでいる汚いトイレよりはこちらのほうがよほどいいです)砂漠ですので夜中は地獄の門以外は当然真っ暗になります。テントは地獄の門から歩いて5分くらいの少し離れた所に張るので夜中にテントまで戻るには懐中電灯が必要になります。たまにそばで野宿する人もいるようですが、やはりガスがでているので危ないようです。

 ガイドさんによると日本のテレビでここを紹介してから日本人旅行者が増えたそうです。私は一人旅行でしたので砂漠に泊まるということもあり、わざと日本からのツアーと日程をあわせて行ったので驚きませんでしたが、ゴールデンウィークということもあり、7割~8割が日本人旅行者でした。とはいえなかなか行きにくいトルクメニスタンの広い砂漠の中。人でごったがえしているということは全くありません。また日によっては全く周辺に人がいない、ということもあると思いますので、(特に)女性でテント泊しようと考えている方はよく調べていかれるのがいいと思います。砂漠なので。

 トルクメニスタンの観光ビザを取得するにはまず現地旅行社もしくはトルクメニスタン在住の親戚等の招待状(LOI)が必要になります。現地旅行社からのLOIを得るためにはその旅行社にドライバーや専用車、ホテル等を依頼し、すべての日程を決めなければなりません。ドライバーと専用車を手配するので当然それなりのお金はかかってしまいます。それでも日本の旅行社に申し込むよりは数万円安く済ますことができました(その分英語でメールのやりとり等をして、現金送金等けっこう手間はかかりましたが)...またLOIを得るために最低でも1カ月以上は時間が必要です。私も現地旅行社にドライバーとガイドを依頼してLOI状を得て、ウズベキスタンのヒバから国境のShavatに行き、トルクメニスタンのDashoguzから入国しました。この国境から入るのであれば日本から観光ビザを取る必要はありません(招待状は絶対必要。)。招待状があればDashoguzでアライバルビザを得ることができます(60ドル~70ドルほどお金がかかります。旅行日程等により金額が異なります。)

 時間に余裕のある長期旅行者などはウズベキスタンなどの周辺諸国の大使館でトランジットビザを得るという方法もあるようです。ただビザをとるまでは5日~1週間ほどかかるようです(正確な日にち等は調べたほうがいいと思います)。トランジットビザであれば旅行社に依頼する必要もないためお金もかからず、自由に歩くことは可能なようですが、“トランジット”ビザなので日にちも少ないはずです。短期で旅行する人は旅行代理店などに依頼して観光ビザで入国するのが一般的かと思います。

 トルクメニスタン政府は地獄の門を封鎖したがっているようです(危ないからでしょうか?観光地化する気はないのかと思います。絵葉書などもないとのことです。)封鎖される前に見ることができて本当によかったです!!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
2日以上
景観:
5.0

クチコミ投稿日:2016/05/11

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP