1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. ヤンゴン
  6. ヤンゴン 交通
  7. ヤンゴン環状線
  8. クチコミ詳細
ヤンゴン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ヤンゴン環状線 施設情報・クチコミに戻る

30円で3時間!鉄好きにはたまらないが、一般の方は飽きるかも‥

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/01(約10年前)
オーヤシクタンさん

by オーヤシクタンさん(男性)

ヤンゴン クチコミ:2件

ヤンゴン環状線はヤンゴン圏内を一周する鉄道です。
ヤンゴン中央駅を基点に一周45.9キロ、39の駅を約3時間かけて走ります。
45.9キロを3時間ってどのくらいのスピードで走るのでしょうか?
正直言って遅いです。
線路の路床改良は終わって以前より線路が良くなったとは言え、ここはミャンマー。
バラスト(線路の石)の量はバラバラで、所々枕木が浮いている所もあります。
よって、列車は縦に横にユサユサ揺れながらのんびりと走ります。

ヤンゴン中央駅から乗る場合、キップは駅舎で買うのではなく、ホームにある詰所のような所で買います。
行き先は言わなくても全区間一律(非冷房200チャット・冷房300チャット)です。

車両は昔からあるミャンマーの車両はまるで貨物車に乗っているみたいです。
窓は開けっ放しと言うかガラスはないです。
ドアもありません。
みんなそこら辺から適当に乗っています。

そして、ヤンゴン環状線では日本で活躍していた車両が走っています。
昨年はJR西日本の特急列車で使われていたキハ181形が運用されていましたが、今は、JR東海や東日本の普通や快速列車として使われていたキハ48形が幅をきかせています。
エアコン車はJR北海道のキハ40形で、これはロングシートしかない車両で面白味がなく、冷房もあまり効いていませんでした。

ヤンゴン中央駅発・10:35発が反時計回りのエアコン列車。
その10分後の10:45発の反時計回りの一般列車。
共にJRで活躍したキハ40形と48形でした。

検札があります。キップはなくさないで下さい。
ヤンゴン環状線一周の旅は、のろのろ運転で3時間。
鉄道好きにはたまりませんが、そうでない方は飽きてしまうかもしれません。

施設の満足度

4.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
一般列車200チャット(20円)・エアコン列車300チャット(30円)です。
利便性:
3.0
とにかく遅いです。

クチコミ投稿日:2016/04/23

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP