30円で3時間!鉄好きにはたまらないが、一般の方は飽きるかも‥
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by オーヤシクタンさん(男性)
ヤンゴン クチコミ:2件
ヤンゴン環状線はヤンゴン圏内を一周する鉄道です。
ヤンゴン中央駅を基点に一周45.9キロ、39の駅を約3時間かけて走ります。
45.9キロを3時間ってどのくらいのスピードで走るのでしょうか?
正直言って遅いです。
線路の路床改良は終わって以前より線路が良くなったとは言え、ここはミャンマー。
バラスト(線路の石)の量はバラバラで、所々枕木が浮いている所もあります。
よって、列車は縦に横にユサユサ揺れながらのんびりと走ります。
ヤンゴン中央駅から乗る場合、キップは駅舎で買うのではなく、ホームにある詰所のような所で買います。
行き先は言わなくても全区間一律(非冷房200チャット・冷房300チャット)です。
車両は昔からあるミャンマーの車両はまるで貨物車に乗っているみたいです。
窓は開けっ放しと言うかガラスはないです。
ドアもありません。
みんなそこら辺から適当に乗っています。
そして、ヤンゴン環状線では日本で活躍していた車両が走っています。
昨年はJR西日本の特急列車で使われていたキハ181形が運用されていましたが、今は、JR東海や東日本の普通や快速列車として使われていたキハ48形が幅をきかせています。
エアコン車はJR北海道のキハ40形で、これはロングシートしかない車両で面白味がなく、冷房もあまり効いていませんでした。
ヤンゴン中央駅発・10:35発が反時計回りのエアコン列車。
その10分後の10:45発の反時計回りの一般列車。
共にJRで活躍したキハ40形と48形でした。
検札があります。キップはなくさないで下さい。
ヤンゴン環状線一周の旅は、のろのろ運転で3時間。
鉄道好きにはたまりませんが、そうでない方は飽きてしまうかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 一般列車200チャット(20円)・エアコン列車300チャット(30円)です。
- 利便性:
- 3.0
- とにかく遅いです。
クチコミ投稿日:2016/04/23
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する