ダイヤモンドヘッドの夏と冬
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by ふみさん(男性)
ホノルル クチコミ:49件
ハワイを象徴する風景としてあまりにも有名なダイヤモンドヘッドであるが、その景観は季節によって異なる顔を見せてくれる。特に、冬は緑が濃く若々しい印象であるが、夏場は岩肌がまる見えの瓦礫の山となるので、そういった景観の違いを踏まえて眺めると面白い。ダイヤモンドヘッドのクレーター内部には、展望台までの登頂道のゲートが有り、そこまでならワイキキからトロリーバスも運行されている。時々『ダイヤモンドヘッド登頂証』なる証書が有料発行されているという話を聞くが、州立公園であるダイヤモンドヘッド周辺は、勝手な営業販売や寄付行為は禁止されており、公的にはそのような証書の発行事実は無いようだ。展望台への登頂ルートは、1ドルの入場料で誰でも利用する事ができる。頂上部の展望台は、もともと太平洋戦争時代の軍事施設であるが、今では観光展望所として運用されているのは周知の通りである。登頂道は勾配が険しい山道であるが、40~50分ほどかけてゆっくり歩けば、それほど無理なく登る事ができるだろう。
2015年のクリスマスに、その場所を訪れた時には、頂上部にクリスマスツリーが飾られていた。今回の登頂では、快晴の空の下で素晴らしい景色に感動しながら、世界の平和を祈る気持ちになった一時であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.5
- ワイキキに滞在している場合には、トロリーやタクシーで簡単に行く事が出来る。時間と体力があるなら、帰りは徒歩でも楽しめるだろう。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- トロリーの無料チケットがある場合は、公園入場料1ドルだけで登頂ルートを散策できる。
- 景観:
- 5.0
- 頂上展望台から眺めるワイキキの海は、まさに絶景である。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- ハイシーズンやメモリアルディには、かなり込み合う場所である。
クチコミ投稿日:2016/04/02
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する