1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. シティ・ナイト・ライン (夜行列車)
  9. クチコミ詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シティ・ナイト・ライン (夜行列車) 施設情報・クチコミに戻る

ベルリンからミュンヘンへ夜行列車で

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/01(約8年前)
yamt2525さん

by yamt2525さん(男性)

ミュンヘン クチコミ:2件

2015年11月にDBの予約サイトから予約を試みたのですが、
今までベルリンからミュンヘンへの寝台列車があったのですが、
ダイヤ改正とともに消えてしまいました。
その代わりベルリンからハノーファーまではICEで、
ハノーファーからミュンヘンまでが寝台列車で移動することにして予約しました。
ICEは1等車、寝台列車はデラックス、夫婦と子供(小学生と幼稚園児)二人で384ユーロでした。
出発時間の1時間ほど前にベルリン中央駅にタクシーで着き、そこで大きな荷物を持っていたのでDBラウンジでICEの待ち時間を過ごせました。
ICEは時間どおりに出発して時間どおりにハノーファー到着。
車内では車掌がビスケット配ってました。
1等車は先頭車両の予約でしたのでベルリン中央駅のホームをしっかり端まであるかさせられました。
予定ならハノーファー駅で30分の乗り換えで寝台車に乗る予定が、ハノーファー駅に寝台車到着が2時間遅れ。夜の10時から12時まで子供連れて寒いホームと駅構内で時間待ちです。列車遅れの案内がなく、駅構内のインフォメーションで尋ねたら教えてくれた感じです。日本ではありえないですが。
ただミュンヘン到着時間は30分遅れでしたので、90分間は到着までに取り戻した感じでした。朝食持ってくるのがミュンヘン到着10分前、子供連れで降りる準備でバタバタしてるのに、、結局車内では食べる時間なく持っておりました。
二人用の個室を4人用に壁扉を外してもらえましたので、家族連れにとっては快適でした。車両も老朽化が進んでる感じで、もしかしたら徐々に寝台列車がなくなっていくのかと実感しました。


施設の満足度

3.5

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
3.5
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2016/01/24

いいね!:14

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP