トライシクル(三輪タクシー)に乗ってきました。
- 3.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
セブ島 クチコミ:11件
フィリピンのオランゴ島で、トライシクル(三輪タクシー)に初めて乗ってきました。
三輪タクシーは、東南アジアでは今でも広く使われている簡便な乗物で、国によって呼び名が異なるそうです。以前、バンコクに旅行した時も、トゥクトゥクと呼ばれる三輪タクシーに乗る予定でしたが、バンコクのメイン道路の排気ガスが凄くて断念した事があります。日本で三輪車というと、昔、ダイハツのミゼットという軽三輪車が流行った時代がありますが、トライシクルはそんなカッコイイ乗物ではありません。100ccクラスのバイクの横に手製の乗客の座席を設けた簡便なサイドカーのような乗物です。今回訪れたオランゴ島では4輪のタクシーが無いので、好むと好まざるとにかかわらず、徒歩かトライシクル(tricycle)かを選択しなければなりません。私は健脚では無いので、トライシクルを利用する事に決めていました。
マクタン島からバンカーボートに乗船してオランゴ島にやってくると、港を出た所でトライシクルの運転手達が観光客目当てにたむろしています。トライシクルの料金は交渉で決定するそうですが、英会話ができない私にとっては交渉するなんて至難の業。持ってきた紙片に行先のバードサンクチュアリを英名で記入し「マネー?」と聞くと、紙片に料金を記入してくれます。片道120ペソ(約310円)との事です。通常のタクシー料金より安そうなので即決しました。乗り心地はお世辞にも良い物ではありません。道路も狭くて途中まで舗装されていますが、路面はデコボコです。トライシクルには、一応、屋根はついているので南国の強烈な太陽の日差しは遮ってくれるし、座席の囲いが無いので風が入り、涼しいです。走行中に周りの民家や遊んでいる子供達の写真を撮りたかったのですが、上下左右に激しく振動するので、とても撮影はできませんでした。でも、フィリピンに来たからには、想い出として乗ってみるのも悪くないなと思いました。うっかりしてトライシクルの写真を撮るのを忘れていたので、写真で紹介できないのが残念です。皆さんもフィリピンに旅行された際は、想い出作りにトライシクルに体験乗車してみるのをお勧めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/11/11
いいね!:34票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する