1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 グルメ
  7. 倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン)
  8. クチコミ詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 施設情報・クチコミに戻る

入りやすくて値段も手頃な飲茶の店

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
100円ライターさん

by 100円ライターさん(男性)

香港 クチコミ:22件

香港に来たのだから朝食は飲茶にしようと、値段がほどほどで、入りやすそうな店を選んだ。太子のホテルから歩いて15分くらいかかったが、最寄りの旺角駅からなら3分くらいでつきそうだ。

彌敦道に面したビルにあり、看板は出ているがちょっとわかりづらい。グラウンドフロアは旅行会社でもありそうな普通のビルといった感じで、とても飲茶の店があるとは思えない。
エレベーターに同乗した現地の人が慣れた手つきで3階を押したので、その人に続いて降りると、店内はものすごい広さ。結婚式場のように、4人がけのテーブルがいくつも並び、一瞬、何かのパーティー会場に間違えて紛れ込んでしまったかと思った。

店員さんに指を1本立てると空いている席に案内される。時間は朝8時頃だったが、ほとんどの卓が埋まっていた。日本人だとわかると日本語の書いてある注文シートと写真つきのメニューを渡される。

しばらくするとお茶と茶碗、皿が運ばれてくる。かけつけ一杯、ゴクリとやると、あまりクセのないウーロン茶のようなお茶だった。

前の席に新聞を持ったジイサンが座ったが、このジイサン、店員を呼びとめ丼サイズのプラスチック容器をもらうと、鮮やかな手つきでお茶をかけながら丹念に茶碗を洗いはじめた。終えるとさらにお湯でも洗う。周りの席でもそのような「儀式」が行われていた。

何を注文するか迷っていたら、ワゴンのオバサンに声をかけられる。チャーシューマンがあるというので、それをひとつもらう。小ぶりなまんじゅうが3つあり、結構おなかにたまる。ワゴンはなかなかこないので、シューマイとマンゴープリンを注文。値段はそれぞれ30ドルちょっと。お茶が濃かったのでお湯も足してもらう。

前のジイサンは、豆入りのおかゆのようなものを注文し、揚げパンを入れて食べている。結構な量があり、これひとつで新聞一部持ちそう。周りの人もほとんどこれを食べていたので定番のようだが、もらった写真つきメニューには載っていなかった。

3品しか頼まず、もう少し頼みたかったが、結構、おなか一杯。値段的にも100ドル超えて、朝食としてはそこそこの金額になった。3~4人で行っていろいろとシェアするのがよさそうだ。








施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
朝食
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2015/10/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP