1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. バリ島 交通
  7. デンパサール国際空港 (DPS)
  8. クチコミ詳細
バリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
デンパサール国際空港 (DPS) 施設情報・クチコミに戻る

2015年9月、出入国手続きの現状

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/09(約9年前)
シマちゃんさん

by シマちゃんさん(男性)

バリ島 クチコミ:4件

 今年(2015年)に入り、デンパサール(ング・ラライ)空港の出入国関連手続きに、変更が相次ぎました。今夏の旅行計画中でも、紙媒体(ガイドブック、パンフレット)では古い情報のままでしたので、何度も確認する手間がかかりました。
 それを踏まえ、9月の旅行経験を基にした、初訪者向けの口コミです。

【入国時】
・2015年4月1日より、出入国カードが廃止になりました。
・2015年6月12日より、30日以内の観光ビザが免除になりました。

 したがって、必要書類は税関申告書だけです。降機すると直接入国審査へ。その手前にビザの窓口があります(免除ではない国もある、また就労にはビザが必要のため)が、30日以内の方ならスルーです。

 ターンテーブルで荷物をピックアップして、税関審査で税関申告書の提出。用紙は、ガルーダ機内で全員に配られましたが、家族旅行なら代表者1枚でOKです。
 他空港とちょっと違うのが、税関審査通過後のX線検査。
 今さら感がありますが、ここで引っかかってスーツケースオープン、という旅行記も拝見しました。

 これで放免。出口には迎えの人が鈴なり。両替所は右手にあります。レートは悪いので、必要最低限に。店舗の中を通って出口へ。
 悪名高きポーターは見かけませんでした。

【出国時】
・2015年2月9日以降発券の航空券には、空港使用料(20万ルピア)が含まれることになり、出国時の支払いが不要になりました。

 空港入口で見送りの方と別れ、ます搭乗手続き。電光掲示板に搭乗機の受付窓口NO.が掲示されています。
 その後、出国審査と手荷物検査を終え、免税店街を通って搭乗ゲートへ向かいます。

 送ってもらった車を降り、空港屋内へ入ると喫煙所は見つかりませんでしたので、吸い溜めの方は降車した屋外で(ここには件のポーターいます)。
 帰国後、3番ゲート付近に喫煙所あり、という口コミを目にしましたが、気が付きませんでした(ハナは利くんだけどなぁ)。

 旅行記にも記しましたが、空港内の食事はバカ高いです。ガルーダ直行便ですと小腹のすく時間帯になりますので、何か持ち込んだ方がよいかもしれません(飲み物は買うしかありませんが)。

 出発ゲートは最西端の1Aでした。サテライト両端は一つの搭乗待合室にA、B二つのゲートがありますので、待合室は満員で、座れない人も見かけました。我々は隣の2番ゲートで待っていました。


 新ターミナルは、まだ工事途中のエリアもありました。
 また、“朝令暮改”がしばしばある国ですので、旅行の際は、最新情報の入手を心掛けて下さい。我が家はガルーダのHPを頼りにしていました。

施設の満足度

4.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
施設の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2015/09/14

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP