1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ノルウェー
  5. フロム
  6. フロム 交通
  7. フロム鉄道
  8. クチコミ詳細
フロム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
フロム鉄道 施設情報・クチコミに戻る

海抜0mのフラム駅から海抜866.8mのミュルダール駅まで一時間で駆け上がる列車

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/06(約12年前)
kirstiNorgeさん

by kirstiNorgeさん(非公開)

フロム クチコミ:4件

1.利用目的
ノルウェー人の友人からぜひ行くように薦められ、BergenからOsloまで以下のスケジュールで、Gudvangen一泊、Flam一泊計2泊3日で行く途中に利用した。
2.スケジュール
Flam 20-Jun-14 dep 12:20
Myrdal 20-Jun-14 arr 13:16
Myrdal 20-Jun-14 dep 13:58
Oslo 20-Jun-14 arr 19:05
3.ベルゲン鉄道の線路とベルゲン鉄道作った人々
ベルゲン鉄道の線路は、山の斜面をL字形に切り取って、底辺にレールを敷いている。岩でできた斜面を切り取るのはかなり困難であったことが想像ができる。それも雪で覆われた期間が非常に長い中、良くできたものだと関心する。このベルゲン鉄道の敷設の歴史については、Flam St に博物館がある。
4.列車の構造
先頭車両の前部に除雪器 Snow remover が付いている。冬時はこれで雪を掻き分けて行くのか、それとも除雪車を走らせて除雪しているのか。疑問を持った。
5.上り下りの交差と信号器
途中で何故か列車が止まったので窓から見ていたら、車掌らしき人が列車から下りて先頭車両の方まで走っていき、そこで対向列車が来て行ってしまったら何かして又列車に戻ったら、列車が発車した。上下線の交差は一回だけである。車掌はポイントの切り替えを行っていたのではないだろうか。この鉄道を乗っていた間、信号機を一度も見てない。何故だろう。
6.Flam St
駅での乗車は団体客と個人客別に乗車車両が指定され、個人客用車両は一割以下の乗車率であり、左右何れの席への移動も可能であった。
7.ホテルでの推奨着席場所 進行方向左か右か
ホテルのフロントでFlam-Myrdal間で進行方向どちら側に着席した方が景色が良いのか乗車前に確認した。答えは左側であった。FLAMから途中までは左側が谷側となるので景色が良く見える、途中からは右側が谷側となるので景色が良く見える。到着駅のMyrdalでは右側が谷側である。FLAM方向に向かっては左側が谷側である。結局は席が空いていたので自由に移動できた。
8.トンネルの構造
トンネル内の内側はコンクリート等で覆われておらず、岩が剥き出しである。非常に硬い岩なので落石も出水もないのであろうか。
9.景色
フラム鉄道から見る風景はスイス鉄道から見る風景と比較して相違点がある。
樹木の種類
海抜0mのフロムでさえ、広葉樹が少なく、ミュルダールに登るに従って、針葉樹というよりは低木があるのみで、鋭く切り立った岩肌が露出している。
湖、川、滝
湖はない、川が時々ある。豊富な水量の多くの滝が、山の頂上から滝となって流れ落ちてくる。スイス鉄道から見る風景の特徴は湖であり、フラム鉄道から見る風景の特徴は滝である。

施設の満足度

5.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
5.0
利便性:
5.0

クチコミ投稿日:2015/05/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP