民主主義の始まりの場所/チャプターハウス マグナカルタ
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
ソールズベリー クチコミ:5件
ソールズベリ大聖堂には、歴史的に非常に貴重なものが収められている。
それは、マグナカルタと呼ばれる古文書で別名大憲章とも呼ばれ、世界で初めて人民の権利について定めた13世紀の書物だ。
現存するマグナカルタの原本は4冊あり、その中の一冊、それも一番保存状態が良いものをソールズベリ大聖堂にてナマで見ることが出来る。
マグナカルタが保管されているのは大聖堂の中のチャプターハウスという小部屋。
マグナカルタを見るためには列に並ばなければならなかったが、並んでいた時間は10分程度とそれほど長くはなかった。
ガラスケースに入れられたマグナカルタは黒っぽく変色した羊皮紙に、とても細かい筆記体びっしりと書かれていた。
ラテン語の古語で書かれているので、何が(どんな言葉が)書かれておるのかはさっぱりわからなかったが、美しく几帳面なその書体は、書いた方がかなりこだわりのある方だったのだろうな~と思わせる筆跡だった。
そして、マグナカルタが収められているチャプターハウスの内壁には聖書の内容が彫り込まれ、天井のドームには荘厳なステンドグラスが嵌められていた。
チャプターハウスは写真撮影禁止なので写真はないが、部屋の内装も素晴らしかった。
チャプターハウスの出口をでると、そこは中庭が広がっている。
中庭を巡る建物のアーチも美しい形状なので、お見逃しなく。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- ソールズベリ大聖堂内
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 無料
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 少しだけ並ばなくてはならなかった
- 展示内容:
- 4.0
- 必見
クチコミ投稿日:2015/03/19
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する