台北駅からすぐ、路地裏にある地元民で賑わう牛肉麺店
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by 小黒狗さん(男性)
台北 クチコミ:2件
台北に到着した日、台北駅近くのホテルにチェックイン。
時間は18時頃でした。
牛肉麺が食べたくなり、事前に有名店などは調べてなかったのでGoogle MAPを使ってホテル周辺を検索して見つけました。
ホテルから歩いてすぐのところの路地を入ったところにあるようです。
台北駅周辺は結構、高層ビルが立ち並ぶ都会なのですが地図を頼りに歩いて行くといきなり路地の入り口に行き当たりました。
本当に路地です。
予めGoogle MAPで情報を得てなかったら、入る勇気が出なさそうな道です。
お店も入りにくい感じだったら困るなあと思いながら路地を覗くと、お店の方は非常にオープン。
扉は開けっ放し、道にもテーブルや椅子を出して大勢が牛肉麺を食べてるのが見えます。
外から見ると大きな相席机が空いてるので、店に入ってとりあえず座ってみます。
周りを見ると牛肉麺はスープの色二種類がある模様。
無色っぽいのと赤茶色っぽいの。
壁のメニューを見ると「清燉牛肉麺」と「紅焼牛肉麺」があるようで、多分、無色のスープが「清燉」で、赤っぽいのが「紅焼」でしょう。
なんとなく美味しそうな「紅焼」を注文しました。
日本語は全く通じませんでしたが、壁のメニューを指差せば大丈夫です。
牛肉麺の他に小皿のおかずを食べてる人が多かったのですが、どれがどのメニューかわからないしどうせその後まだ夜市とかで食べようと思ってたので牛肉麺だけにしました。
紅焼牛肉麺が到着。
台湾の牛肉麺って、ラーメンのような細い麺もあるし刀削麺のような平たくて不揃いなものもあるし、色々あるけど、この店のはうどんのような太い麺です。
赤いスープは見かけほど濃くも辛くもなくあっさりしてコクが有ります。
牛肉の量は申し分なし。
大変、美味しいです。
適当に地図で選んだ割には大当たり。
地元民で賑わっているわけです。
机の上に高菜みたいなものとか、お酢とか、食べるラー油っぽい辣醤とか、色々あります。地元民の真似をして高菜をたくさん入れてみましたらこれが美味しい。
台湾の食堂はこうやって自分で入れる香辛料や調味料がたくさんあります。
こういう方式って日本のうどん屋やお好み焼き屋に雰囲気が似ていて、馴染みやすくて私は好きです。
行き当たりばったりの割には良い店にあたって良かったです。
もっときれいな有名店の牛肉麺が食べたい、という方は台北駅2階のフードコートの牛肉麺コーナーのほうが良いと思いますが、地元民に混じって麺を食べたい、という方は是非こちらの店に行くと良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 500円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 4.5
- 台北駅から徒歩5分ですが、ちょっと見つけにくいかも
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 紅焼牛肉麺130元は、この辺りでは安いと思います
- サービス:
- 3.5
- 普通の地元の食堂なので、普通のサービスです
- 雰囲気:
- 4.0
- ローカルな雰囲気があって良い感じです
- 料理・味:
- 5.0
- 太麺にゴロゴロと牛肉の固まりが沢山、スープもよし。食べごたえあります。
クチコミ投稿日:2015/02/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する