ある意味戦いだった
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by じんさん(非公開)
フィレンツェ クチコミ:2件
夜のオープンが7時半。あらかじめ予約を入れていたものの、オープン時間前には店頭にお客さんが大勢押し寄せ、混沌とした状態に。その人ごみをかき分け群集の前の方に潜り込む。そこで店頭で入場整理をしている店員に「予約しているんだけど」と言ってみるが、周りからも「私たちも予約しているのよ」という声があちこちから聞こえてくる。店員から「次は2名」とか「4名」とかコールがあるのでそれに応じて手を挙げると、何度目かのトライで無事入店。案内された席は6人掛けのテーブルを3組で相席する形。入店にあたって予約名の確認だとか一切なかったので、相席となった隣のお客さん達に確認してみるとどちらの組も予約せずに店に来てみたとの話。少なくともオープンの時間帯においては事前予約はあまり意味をなさなかったことがわかる。遠慮したり悠長に構えたりせず、我先にと行動をとるべし。
続いてテーブルに店員がやって来てメニューを渡されることもなく「前菜幾つか持ってきた後にステーキ出すから二人でシェアしてね、ワインはテーブルに置いてあるボトルを(相席で座っている)6人でシェアしてね。」と半ば強制的。事実、店内が騒がしいこともあってか、他の2組は説明の半分も理解しないまま、値段もよくわからないまま食事を始めなければならない状況。ただ、ここで細かいことを気にしたり、ロマンチックを求めてもつまらない食事となってしまうだけなので、ただ一心にこれからやって来る料理を迎え討つ準備をするべし。
前菜は次から次と3品運ばれてくる。ハムとベーコン、レバートースト、コロッケとだいたい肉系。それぞれ美味しく、加えて結構なボリューム。「肉の前に肉」とお店からの強烈な先制パンチを受けるが、これは自分の体調とお腹の空き具合で加減して食べるべし。
続いてメインの超ド級の骨付きステーキが出てくる。二人で来店した場合はこれをその二人でシェアするのが一般的な模様。骨の重量もそこそこあるので、実際の肉の重量としては一人300gは無いかもしれない。早々に仲良く半分に切り分け、肉が温かいうちに一心不乱に骨から肉と脂を削ぎ落として食べるべし。肉が出てくる前に付け合せを何にするかと聞かれるが、あえてオーダーしないというのも一つの選択かもしれない。
最後の方になってくると2回転目のお客が店の前に並び始めているので、入り口辺りの席でもたもた食べているとその人達の熱視線を浴び続けなければならない。決して安い料金ではないので、お店側の作戦に負けることなく、最後まで自分のペースで満足するまで骨の髄まで美味しく味わって食べるべし。
前菜3品(5ユーロ/人)+骨付きステーキ(50ユーロ÷2)+付け合せ(6ユーロ/人)+テーブルワイン(3ユーロ/人)=39ユーロ/人
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 7,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 1ユーロ139円計算で約5500円/人
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 1.0
- 料理・味:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/01/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する