ヤオヤイ島行きの公共交通
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by ごぢゅん(gozun)さん(男性)
プーケット クチコミ:7件
【プーケットからヤオヤイ島】
ヤオヤイ島への行き方の一つ、公共フェリーを利用しました。ヤオヤイ島で宿泊するホテルに送迎を頼んだ場合は、空港からホテルまで、送迎車と送迎ボート、現地での送迎車で、ホテルまで連れていってくれますが、いかんせん料金が安くない。一人1,500バーツ、二人で1万円以上。
【激安 140バーツ】
公共フェリーを利用すると、島を渡るボート代がかなり抑えられます。私たちが使ったフェリーは一人140バーツでした。ホテル側で、公共交通の案内はしていないのが普通のようだし、日本語での情報はほぼ皆無ですが「How to get Yao Yai」などと検索すると、少しだけ情報が出てきます。数年前の情報では50バーツなんてものもありましたが、徐々に値上がりしているようです。
そもそも、地元の人々のための公共交通ですので、英語でアナウンスする必要もないようです。ちゃんとしたページはタイ語限定であるのかも。現地での案内の用紙も、タイ語で書かれていて、チンプンカンプンでした。
【プーケットの乗り場】
ヤオヤイ島への船での行き方は、以下の通り(他の方法もあるかも)。
1)ホテル送迎の場合 Ao Po Grand Marina発
2)Ban Rong Pier発の公共フェリー
3)Jian Warnit Pier(Chianwanichi Pier)発の公共フェリー
参考に、港の場所を示した地図のURLも載せておきます。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zLlOmbcTgCk8.k9LOxETAiOOg
※ピピ島への公共フェリーは、日本語でも情報がけっこうあるようです。
【オススメポイント】
安全な公共交通。往路、復路ともに利用しましたが、共に乗り心地は決して良くはない1時間ちょいの乗船です。しかし、スピードボートにはない、海をゆっくり見ながらののんびりした感じを味わえます。地元の人たちの様子も垣間見ることができます。船酔いが心配な方はアネロンを服用されることをオススメします。日本で言えば、地方で公共のバスに揺られてって感じののんびり旅。せかせかしている人には向いていませんが、時間によってはスピードボートも出ているようで、その場合は200バーツのようでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- その他
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 一人500円程度と安い。
- 利便性:
- 3.5
- スピードボートと違って時間は多少かかります。
クチコミ投稿日:2014/12/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する