名物料理パニーノ・ランプレドットだけではない!とにかく楽しい。フィレンツェに来たら昼夜一食は必ずここで!
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by koroさん(女性)
フィレンツェ クチコミ:3件
ミラノの友人に絶対にお昼はここ!と言われ一人で行ってきました。Mercato Centrale (フィレンツェ中央市場)です。まず1階は基本は市場。鮮魚、お肉、ハム、チーズ、野菜、ワイン、オリーブオイルなんでもござれです。日本語のスタッフのいるお店も二つあるので、お買い物には困らないと思います。名物料理パニーノ・ランプレドットもここ1階にあります。
しかしそれだけではありません!エスカレーターで二階に上がるとどーんとあの「イータリー(Eataly)」が入っているのです。最近は日本にも上陸したイタリアの食材を提供する本店はトリノにあるイタリアンフードのお店です。気軽にイタリアンフードがおしゃれに食べられます。去年の12月に改装してできたばかりなのでとてもきれいです!テレビもあります。そうですだから夜、サッカーを観ながらみんなで盛り上がりながら市場で食事ができるのです!もちろんお昼でも気軽に食事が楽しめます。お店で何が書いてあるかわからないメニューを読むより、美味しそうなお料理が並んでいるので、これあれと指差せばオーダーも簡単。ワインもビールもプロセッコもなんでもこいです!私は2階のイータリーでプロセッコで雰囲気を楽しんだ後、パニーノ・ランプレドットを食べに再び1階に降りました。
さて、ランプレドットがあるのは1階のネルボーネ(Da Nerbone)という緑色の看板が出ている奥の方のお店です。たくさん人が並んでいるのですぐわかります。ランプレドットはイタリアフィレンツェの伝統料理で、牛の第4胃をメインに、トマト、パセリ、セロリなどを塩コショウで煮込んだものでパニーニの具として楽しみます。名物料理なので人でいっぱいです。ランプレドットを頼むときは、ポスターが貼ってあるので、あれ!とポスターを指差してもいいですし、カタカナ発音で大きな声で「ランプレドット」といえば通じます。せっかくだから赤ワインもぜひ。赤ワインとランプレドットで確か10ユーロでお釣がきました。お金を払ったら、ランブレドットを作っているカウンターに移ります。コックさんから「スパイシー?」と聞かれたら、辛いのが好きな方は、イエス辛くないのがいい人はノーと言ってください。
ここはつめつめの席で相席ですが、サービス精神旺盛な方と一緒になると、一緒に乾杯してくれたり、おすそ分けしてくれたり、とてもHapppyは気持ちになります。恥ずかしがらずにこの雰囲気を楽しんでください!ランブレドッドは正直すごく美味しいって程ではないですが、まあまあです。もし余力があればぜひここのトリッパを食べてください。私は隣で食べていたマダムに少し頂きましたが、それがとても美味しかったのです。
平日の12時過ぎはまだ空いていましたが、13時を過ぎたら大賑わいになりました。フィレンツェに来たらここに来て楽しんでほしいです。
なおお土産様の乾燥ポルチーニやオリーブオイル、チーズもたくさんありましたが、スーパーの方が安いと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- S.M.N.駅から東、サン・ロレンツオ教会へ向かって徒歩5分
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- お手頃なものもありますが普通です。
- サービス:
- 3.5
- メルカート(市場)なので気軽なセルフサービスです。
- 雰囲気:
- 4.5
- すごく楽しいです。
- 料理・味:
- 5.0
- いろいろ種類があります。
クチコミ投稿日:2014/11/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する