せっかくのパリなので、ランチで3ツ星レストランにお邪魔してみました
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by 33mpさん(女性)
パリ クチコミ:2件
母親の65歳の誕生日祝いを兼ねた、はじめてのフランス。そして、パリ!
ときたら、3ツ星レストランに一度は行かねばならないという、妙な義務感にかられ、いってきました。
フランス料理のことなどさっぱりわからないエベレスト庶民ですので、ランチタイムにお邪魔いたしました。
予約は代理店にお願いし、母の誕生日プレゼントである旨伝え、デザートにメッセージを添えていただけると嬉しいと伝えておきました。
ちなみに。私はイタリア語は旅行会話くらいであればなんとかできるのですが、フランス語と英語はからきし。
今回の旅で覚えていったフランス語は、挨拶の他には「Je Voudrais」とか「Est-ce que pourriez-vous」とかこちらの意図をなんとかぎりぎり伝えられるだけのもの。
会話などもってのほかでした。
そんな言語力で3ツ星が楽しめるのか。現地の友達もいないし!
というのが最も不安だったのですが、最終的には「3ツ星のギャルソンさんならなんとかしてくれるはずだ」という勢いで、えいやあと行ってきました。
結果としては、フランス語も英語もさっぱりできないということは早々に伝わったものの、気さくに接客してくださったと思います。
お皿を順番に食べてくださいという説明の中では「いち、に、さん…」と日本語で説明。
ただ4以降が分からなかったようで、「4って日本語でなんて言うんでしたっけ。5は?」とか、「ビーフのこどもって日本語で何と言うの?」など想像よりかなりカジュアルなやり取りでした。(団体さんが居てお店の中も想像よりにぎやかでした)
ランチは85ユーロのコースをいただきました。
盛り付けは本当に芸術的で美しかったです。
そして、この食材をこういう風に使うんだと言う制約のない発想には本当に感嘆しました。
ただフランス料理になれておらず、実は日本の和食好きだったと思い知った舌には、味は若干控えめに届いてしまいました…。
が、ランチの途中ではPierre Gagnaire氏がご挨拶に全テーブルを回ってくださったり、リクエスト通りデザートで、プレートをデコレーションしてくれて、母に誕生日の祝辞を伝えてくださったり、初心者丸出しだったからか色んなスタッフさんが気にかけてくださったおかげで、嫌な思い一つせず楽しめました。
ただ、ワインの好みくらいは英語かフランス語で覚えていけばよかった!
咄嗟に出たイタリア語が通じて助かりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- タクシーで移動したのでなんとも…
- サービス:
- 4.0
- スタッフ、皆様気さくで親切でした
- 雰囲気:
- 4.0
- 夜は分かりませんが、お昼は失礼がないように程よく緊張はしましたが、和気あいあいとした雰囲気でした
- 料理・味:
- 3.0
- 私は日本人の舌を持っているということなのかな…
クチコミ投稿日:2014/09/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する