(ハワイ) ダイヤモンド・ヘッド山頂から360度のパノラマを見ることは「夢のまた夢」。(2006)
- 4.5
- 旅行時期:2006/08(約19年前)
-
-
by hy-2217さん(男性)
ホノルル クチコミ:38件
私が初めてハワイを訪れたのは、1984年(昭和59年)、初めてダイヤモンド・ヘッドに登ったのは、1990年(平成2年)、ハワイ渡航8回目の時でした。
それまでは、ダイヤモンド・ヘッドは麓から眺める山、登れる山とは思っていませんでした。
ダイヤモンド・ヘッド登山が出来るという情報を入手したのは、当時、ハワイで仕事をしていた会社の同僚からでした。
”一度、ダイヤモンド・ヘッドに登ったらどうだ。眺めはすばらしい。登るのなら、途中真っ暗闇のトンネルがあるから懐中電灯を持って行け”と言われました。
私は、高いところから景色を見ることが好きな性格なので、即”OK”と返答し、翌日、妻と二人でダイヤモンド・ヘッド登山に挑戦しました。
なだらかな山道を登って行くと、勾配のきつい長い階段、説明通りの真っ暗闇のトンネルがありました。
トンネルを抜け、鉄骨階段を登り、戦時中のトーチカのような中から小窓をくぐるとダイヤモンド・ヘッドの頂上にたどり着きました。
その時、山頂から見た青い海と360度のパノラマは最高でした。
当時、登っている人は少なく、登り、下り道、山頂とも、日本人に出会うことはありませんでした。
以降、そのすばらしさに魅了され、ハワイを訪れた時は、必ず、ダイヤモンド・ヘッドに登って、360度のパノラマを楽しむようになりました。
最初に登ってから約10年くらい経過すると、日本人とよく出会うようになり、山頂で、日本の九州弁や韓国語まで耳にするようになりました。
最後に登ったのは、2006年8月、それから1年後、ある病気のため、登ることを断念せざるを得なくなる事態になり、現在に至っています。
登山断念後、2009~2014年の間に6回ハワイを訪れていますが、私の頭の中では、「ダイヤモンド・ヘッドは登りたいけれど、登ることが出来ない山」になっています。
8年も経てば、登山道も随分、変わっていると思いますが、今となっては残念ながら「夢のまた夢」です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/09/23
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する