2014/04/20 - 2014/05/08
674位(同エリア11590件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 460,436アクセス
- フォロワー59人
【オッチャンのひとりごと】
私が初めてハワイへ行ったのは、今から30年前、1984年2月(S59年)です。以降、多忙な仕事の合間を縫って行き、いつの間にか、20回になりました。
或る人は、たった20回か、或る人は20回も、と思われるかも知れませんが、人それぞれ、判断の尺度が違います。私自身は、他の海外旅行もしながら、よくコツコツと飽きることなく20回もハワイへ通ったな、と思っています。
現役時代は、4泊6日~8泊10日の忙しい旅行でしたが、現在は、13泊15日~18泊20日のちょっと余裕のある旅行に切り替えています。
何でも見てやろう、何でも経験してやろう、と思っていた頃は、夜遅くまで、足の裏が痛くなるほど歩き回っていました。しかし、今では、「青い海」と「水平線(季節によっては、西の山側)に沈む夕日」を見るハワイ旅行に切り替えています。
過去を思い返せば、ハワイも随分変わりました。
約30年前は、ホノルル空港への到着時刻が今よりも、もっと早かったように記憶しています。
先ず、空港到着出口で、笑顔を浮かべた美しいハワイアン娘に「レイ」をかけてもらい、グループ(家族)毎に記念写真を撮りました。
ホテルへのチェックインは15時なので、それまでの時間を有効利用するため、半日観光付きをセットした旅行が多かったように思います。
旅行会社がチャーターしたバスに乗って、パンチボウルの丘に行き、記念館でアメリカの戦争歴史を学び、展望台からホノルル市内の眺望を楽しんだ後、ダウンタウン付近を周遊しました。それが終わるとワードセンター付近のショッピング巡りをして、最後にアラモアナ・ビーチ・パーク等でグループ全体の記念撮影、やっとホテルへチェックインといったコースでした。
ほとんどの旅行者は、ホテルにチェックインした時には、寝不足と時差ボケでグッタリしていました。
その頃と比べると、現在の関西空港発の飛行機便は、ホノルル空港に午前9~10時前後に到着するので、到着後、ホテルへ直行しても、運が良ければ、すぐにチェックインが出来て助かることがあります。
カラカウア通りの雰囲気も随分変わりました。
昔のカラカウア通りは、夜になると”ハリウッド女優もビックリ”するくらいの”美しく、可愛らしく、背が高く、スタイルの良い金髪や黒髪の御嬢さん達”が現われ、旅行者に”100ダラー、100ダラー”と言いながら、しつこく付きまとってきました。
気の弱い男であったならば、暗い所へ連れて行かれて、羽交い絞めにされていたかもしれません。
以降、それをきびしく取り締まる法律が施行されて、いつの間にかそのような光景は見られなくなりました。今では、懐かしい思い出となっています。
免税店(DFS)の雰囲気も随分変わりました。
昔の免税店は全体的に今よりはもっと活気がありました。ブランド品売り場(カバン・時計・化粧品・ネクタイ他)、洋酒売り場等は、旅行者が群がっていました。
ブランデー(ナポレオン・XO・エクストラ)等は、毎回、6本単位(家族2人の免税制限内)で持ち帰りました。その頃、日本では酒の関税が高かったため、日本国内価格の5分の1くらいで購入できました。
最近のDFS(T ギャラリア・ワイキキ)は静かなもので、無関係の私が”これで経営が成り立つのか?”と心配するほど、旅行者が少なくなっています。
観光地も時代の流れを感じます。
昔、人気があった観光地が今では観光ガイドブックに掲載されていなかったり、逆に、当時の旅行者はほとんど行かなかったところが今では大人気となったりしています。
観光地については、会社の仲間が1988年頃から約5年間、ハワイで仕事をしていたため、いろんな情報をもらいました。
「タンタラスの丘の夜景」を初めて見たのは1989年、日本のように赤色や緑色等の派手なネオンではなく、真珠を散りばめたような、落ち着いた夜景を見て感激しました。
「ダイヤモンド・ヘッド」に初めて登ったのは1990年、山頂から見たワイキキの海、ワイキキのホテル群、遠く東方面のハワイ・カイ等のすばらしい景色を見て感激しました。
その頃、「タンタラスの丘」「ダイヤモンド・ヘッド・トレイル」共、日本人と出会うことはほとんどありませんでした。
ウエスト・ショアでは、コ・オリナ~マカハ~ヨコハマ・ベイ~カエナ・ポイントの立ち入り禁止区域の手前までドライブしたり、会社の仲間とゴルフ(コ・オリナ他)をして有意義に過ごしました。
地元の人のゴルフ・プレー代は日本の約半分、その安さにはビックリ、随分、恩恵を受けました。
最近は短期間(3泊5日)の若者旅行者にもよく出会います。睡眠不足、時差ボケはどこ吹く風、到着した日から活発に動き回り、3日間を目一杯有効利用しています。
そのエネルギーには驚かされています。”そのエネルギーをちょっと分けて頂戴”と言いたくなります。”若さとは、すばらしいものだ”とただただ感心しています。
ハワイの魅力は何か?と聞かれると、1年中、気候が温暖・湿度が低く過ごしやすい・日本が寒い季節であっても半袖で過ごせて開放感に浸れる・青い海と水平線(季節によっては、西の山側)に沈むすばらしい夕日を見ることが出来る、等々があります。
私は、ハワイに行くまでは、「グアム」「サイパン」しか行ったことがありませんでしたが、初ハワイ以降、ハワイの魅力の虜になりました。
ハワイでは、いろいろな思い出がありますが、帰国して月日が経つと、また、ハワイに行きたくなります。
「ハワイ馬鹿」の一人かも知れません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
「オッチャンのなが〜い ひとりごと」がやっと終わりましたので、旅行記のメインテーマ【オアフ島のお気に入り風景】に頭を切り替えます。
【オアフ島のお気に入り風景】
*時々は朝早く起きて、「ワイキキの夜明け前」と「日の出」を見る。
☆お気に入り風景(1)・・ホテルのラナイから見た早朝の景色(1/3)
ホテルのラナイから見た「ワイキキの夜明け前」。
夜明け前の静寂が伝わってきます。 -
☆お気に入り風景(1)・・ホテルのラナイから見た早朝の景色(2/3)
ホテルのラナイから見た「ワイキキの日の出」。
これからワイキキの賑やかな一日が始まります。 -
☆お気に入り風景(1)・・ホテルのラナイから見た早朝の景色(3/3)
ホテルのラナイから見た「ワイキキの日の出」。 -
*朝食を終えて、ワイキキ付近のビーチを散歩する。
先ずは、アラモアナ・センターのすぐ南側、アラモアナ・ビーチから。
☆お気に入り風景(2)・・アラモアナ・ビーチの景色(1/4)
日本人は少なく、地元の人達がのんびりと海水浴と日光浴を楽しんでいます。アラモアナ・ビーチではマジック・アイランド側よりは、「青い海」と「白い砂」の調和がすばらしい西側(カカアコ側)のビーチの方がお気に入りです。
マジック・アイランド側から見たアラモアナ・ビーチ。
最近は、アラモアナ・センターの西側も、多くの建物ができました。 -
☆お気に入り風景(2)・・アラモアナ・ビーチの景色(2/4)
西側(カカアコ側)のビーチ。
地元の人達がのんびりと日光浴を楽しんでいます。
白い砂と青い海が、うまくマッチしています。 -
☆お気に入り風景(2)・・アラモアナ・ビーチ(3/4)
西側(カカアコ側)のビーチ。 -
☆お気に入り風景(2)・・アラモアナ・ビーチ(4/4)
西側(カカアコ側)のビーチ。 -
*アラモアナ・ビーチの後は、マジック・アイランドまで歩いて行きます。
☆お気に入り風景(3)・・マジック・アイランドの景色(1/4)
マジック・アイランドはアラモアナ・ビーチ・パークの先端部にあります。
先端のビーチでは、日本人と出会うことがほとんどありません。地元の人達がのんびりと日光浴を楽しんでいます。
ベンチに腰かけて、ワイキキのホテル群、ダイヤモンド・ヘッド、アラワイ・ヨットハーバーから出入港しているヨットを見ていると心が癒されます。
東側ののどかな景色。 -
☆お気に入り風景(3)・・マジック・アイランドの景色(2/4)
先端部から見たのどかな公園の景色。 -
☆お気に入り風景(3)・・マジック・アイランドの景色(3/4)
先端部から見た入り江とビーチの景色。
ここから見た景色は、私のお気に入りです。 -
☆お気に入り風景(3)・・マジック・アイランドの景色(4/4)
東側から見た入り江とビーチの景色。
のどかで、時間がゆっくりと流れていく感じがします。
まるで、プライベート・ビーチと言っても過言ではありません。 -
*マジック・アイランドの後は、ホテル近くのフォート・デ・ルーシー・ビーチを散歩します。
☆お気に入り風景(4)・・フォート・デ・ルーシー・ビーチの景色(1/4)
派手ではなく、地味なビーチです。
ここから見る夕日はすばらしいので、天気の良い日の夕方には、夕日を見るために多くの旅行者達がビーチに集まってきます。
また、すぐ北側の公園は、ちょっと散歩するには最適です。
ビーチで楽しむ旅行者達。 -
☆お気に入り風景(4)・・フォート・デ・ルーシー・ビーチの景色(2/4)
ビーチ周りを散歩する人達。
向こうに見えるホテルは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートです。 -
☆お気に入り風景(4)・・フォート・デ・ルーシー・ビーチの景色(3/4)
公園の一部と遊歩道の景色。 -
☆お気に入り風景(4)・・フォート・デ・ルーシー・ビーチの景色(4/4)
ビーチの突堤から東側を見た景色。 -
*部屋のベッドメイクが終わった頃、散歩の途中でホテルへ帰って海を眺める。
☆お気に入り風景(5)・・ホテルのラナイから見た海の景色(1/4)
シェラトン・ワイキキ・リゾート 海に面したオーシャン・フロントのラナイから見たワイキキの海とプールサイドの景色。
オーシャン・フロントでも、海に面した部屋はちょっと味気ない感じがします。
昼間は海とプールサイドが見えてすばらしいが、夜になると、暗い海とプールサイドの灯りだけになります。 -
☆お気に入り風景(5)・・ホテルのラナイから見た海の景色(2/4)
シェラトン・ワイキキ・リゾート ダイヤモンド・ヘッドが見えるオーシャン・フロントのラナイから見たワイキキの海の景色。
オーシャン・フロントでもダイヤモンド・ヘッド側はいろいろな景色を見ることができます。
ダイヤモンド・ヘッドとワイキキ・ホテル群、弓なりになったワイキキの海とビーチをのんびり見ていると、”ハワイへ来て良かったな”とつくづく思います。
また、夜には、ホテル群の夜景を見ることもできます。 -
☆お気に入り風景(5)・・ホテルのラナイから見た海の景色(3/4)
シェラトン・ワイキキ・リゾート オーシャン・フロントのラナイから見たワイキキ・ビーチの景色。
見ているだけで、ビーチの賑やかさが伝わってきます。 -
☆お気に入り風景(5)・・ホテルのラナイから見た海の景色(4/4)
ワイキキ・パーク・ホテル オーシャン・ビューのラナイから見たワイキキの海の景色。
海に向かって左寄りの翡翠色をしたところは、「カヴェヘヴェヘ」と呼ばれています。
「癒しの海」と呼ばれる「カヴェヘヴェヘ」は、海底から湧き出した真水が海水に流れ込んで、その部分のサンゴ礁が抜けて、海の色が翡翠色に見えている不思議なパワースポットです。
昔の王族たちが身体を癒しに訪れた神聖な場所と言われています。 -
*再び、ワイキキ付近のビーチを散歩する。
☆お気に入り風景(6)・・ワイキキ・ビーチの景色(1/4)
日本人の旅行者も多く、初ハワイの人は、必ず、訪れるビーチだと思います。いろいろな国の旅行者達が至るところで海水浴と日光浴を楽しんでいます。
シェラトン・ワイキキ・リゾート付近のビーチの景色。 -
☆お気に入り風景(6)・・ワイキキ・ビーチの景色(2/4)
芝生の上で、のんびり過ごす旅行者達。
砂浜だけがワイキキ・ビーチではありません。
人、それぞれ、いろいろな楽しみ方があります。 -
☆お気に入り風景(6)・・ワイキキ・ビーチの景色(3/4)
ビーチで日光浴を楽しむ旅行者達。 -
☆お気に入り風景(6)・・ワイキキ・ビーチの景色(4/4)
カラカウア通りとビーチの間の歩道を行きかう旅行者達。 -
*ワイキキ・ビーチの後は、ちょっと東側のカピオラニ・ビーチまで足を延ばします。
☆お気に入り風景(7)・・カピオラニ・ビーチの景色(1/3)
日本人は少なく、地元の人達がのんびりと海水浴と日光浴を楽しんでいます。ここから見るワイキキの海とホテル群の落ち着いた景観がお気に入りです。
ビーチでのんびりと日光浴を楽しむ人達。 -
☆お気に入り風景(7)・・カピオラニ・ビーチの景色(2/3)
突堤から東側を見た景色。
遠くに見える建物は、「ニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテル」です。 -
☆お気に入り風景(7)・・カピオラニ・ビーチの景色(3/3)
ビーチの突堤から見たワイキキのホテル群。 -
*レンタ・カーを借りて、サウス・ショア(72号線:ワイキキ〜ダイヤモンド・ヘッド〜ハワイ・カイ〜ハナウマ・ベイ〜マカプウ・ポイント)をドライブする。
☆お気に入り風景(8)・・ダイヤモンド・ヘッドの山頂から見た景色(1/4)
私が初めて登ったのは、1990年です。
ダイヤモンド・ヘッドは、標高232mの山です。
約30万年前に起こったただ一度の短期間の噴火によって形成されたと言われています。
19世紀、英国の船乗りは、ダイヤモンド・ヘッドと名付けましたが、ハワイアンは、際立って目立つ海側の山頂、深く浸食された山肌、卵形の噴火口があるこの山をレアヒ(マグロの額)と呼んでいます。
山頂から見たワイキキの海とワイキキ・ホテル群の景色。
山頂からの景色は、何度見ても飽きることはありません。
私の非常にお気に入りの景色です。 -
☆お気に入り風景(8)・・ダイヤモンド・ヘッドの山頂から見た景色(2/4)
山頂から見た南側の景色。
海の色が実にすばらしい。 -
☆お気に入り風景(8)・・ダイヤモンド・ヘッドの山頂から見た景色(3/4)
山頂から見た南東側(ダイヤモンド・ヘッド・ビーチ側)の景色。 -
☆お気に入り風景(8)・・ダイヤモンド・ヘッドの山頂から見た景色(4/4)
山頂から見た東側の景色。
手前に見えるのは、ダイヤモンド・ヘッド・クレーター、遥か遠くに見えるのは、ハワイ・カイです。左に見える高い山は「ココ・クレーター」、右に見える低い山は「ココ・ヘッド」です。「ココ・ヘッド」のすぐ裏側には「ハナウマ・ベイ」があります。 -
*ダイヤモンド・ヘッドの後は、山頂から見えていたハワイ・カイまでドライブする。
☆お気に入り風景(9)・・ココ・クレーター展望台から見た景色(1/4)
目の前に見えるココ・クレーターは、標高368mの山です。第二次世界大戦時、山頂に物資を運ぶために作られたレイル・ウェイがあります。ほとんどの旅行者が「ココ・クレーター」のことを「ココ・ヘッド」と勘違いしているため、非常に気の毒な山です。
展望台からは、ハワイ・カイの街並、ココ・クレーター・レイル・ウェイ、また、遠く西側にダイヤモンド・ヘッドを見ることができます。
ハナウマ・ベイから見たココ・クレーターの全景。 -
☆お気に入り風景(9)・・ココ・クレーター展望台から見た景色(2/4)
展望台から眼前のココ・クレーターを見上げる。 -
☆お気に入り風景(9)・・ココ・クレーター展望台から見た景色(3/4)
展望台からハワイ・カイの街並を望む。 -
☆お気に入り風景(9)・・ココ・クレーター展望台から見た景色(4/4)
展望台から西側を見た景色。
遥か遠くに見える山は、ダイヤモンド・ヘッドです。 -
*ココ・クレーター展望台の後は、すぐ近くのハナウマ・ベイに行きます。
☆お気に入り風景(10)・・ハナウマ・ベイの景色(1/5)
私が初めて訪れたのは1986年です。
ワイキキの東側にあるハナウマ・ベイは、島内随一のシュノーケリング・スポットです。波が穏やかで浅瀬が続くため、初心者や子供も気軽に楽しめます。
透明度の高さと「ココ・ヘッド」に囲まれた湾の景観美がすばらしいため、機会があれば必ず、訪れるところです。大昔、火山の火口であったところが、永い年月を経てサンゴ礁の入り江になったと言われています。
沖合い約400m、最大水深約800m、サンゴ礁の広がる湾には約500種以上の海洋生物が生息しており、保護区に指定されています。
約20数年前は、ビーチ利用は無料でしたが、いつ頃からか有料になっています。そのためか、利用者が随分少なくなったような感じがします。
有料は別として、ぜひとも訪れる価値があるハナウマ・ベイです。
ハナウマ・ベイの西側の景色。
湾の向こう側に見える山が「ココ・ヘッド(標高196m)」です。
何度訪れても飽きることはありません。 -
☆お気に入り風景(10)・・ハナウマ・ベイの景色(2/5)
ハナウマ・ベイの南西側の景色。 -
☆お気に入り風景(10)・・ハナウマ・ベイの景色(3/5)
ハナウマ・ベイの南側の景色。
海の色を見ていると、心が癒されます。 -
☆お気に入り風景(10)・・ハナウマ・ベイの景色(4/5)
遠浅のサンゴ礁でシュノーケリングを楽しむ人達。
メガネ越しに熱帯魚に出会えます。 -
☆お気に入り風景(10)・・ハナウマ・ベイの景色(5/5)
ハナウマ・ベイ1988年(26年前)の写真。
26年前は、芋の子を洗うくらい多くの人達が海水浴、日光浴、シュノーケリングを楽しんでいました。
当時は、地元の人と旅行者が入り混じって利用していましたが、最近は地元の人達の姿があまり見られなくなりました。ビーチ利用が有料になったことが原因の一つかもしれません。 -
*ハナウマ・ベイをちょっと東に走るとハロナ潮吹き穴に到着します。
☆お気に入り風景(11)・・ハロナ潮吹き穴(1/2)
溶岩でできた岩場の穴に海水が流れ込み、間欠泉のように潮を吹き上げます。運が良ければ、5〜10m位の高さの潮吹きを見ることができます。 -
☆お気に入り風景(11)・・ハロナ潮吹き穴(2/2)
潮位と波の大きさによって、吹く時と吹かない時があります。 -
☆お気に入り風景(12)・・サンディ・ビーチの景色(1/2)
ボディボードやサーフィンに適した力強い波が特徴で、泳ぎに自信のある人向きのビーチです。
夏に起こるハイ・サーフはボディボードには最良の波で、世界中からボーダーが集まってきます。
ハロナ潮吹き穴から見たサンディ・ビーチの景色。 -
☆お気に入り風景(12)・・サンディ・ビーチの景色(2/2)
ハロナ潮吹き穴から見たサンディ・ビーチの景色。 -
*サンディ・ビーチを過ぎるとマカプウ・ポイントに到着します。
☆お気に入り風景(13)・・マカプウ・ポイント&ビーチの景色(1/4)
マカプウ・ポイントは、オアフ島最東端の岬です。
ワイキキの海は水色、マカプウ・ポイント付近の海は濃紺色であり、同じオアフ島でも随分、海の色が違います。マカプウ・ビーチは、地元の人が多く、ボディ・サーフィンで賑わっています。
マカプウ・ポイント展望台から見たマカプウの海とビーチの景色。
白いビーチ、濃紺色の海、”実にすばらしい”の一言です。 -
☆お気に入り風景(13)・・マカプウ・ポイント&ビーチの景色(2/4)
マカプウ・ポイントの灯台。
白い胴体に、赤い帽子をかぶった灯台と濃紺色の海がよく似合っています。
天気が良ければ、南方面にモロカイ島を見ることができます。 -
☆お気に入り風景(12)・・マカプウ・ポイント&ビーチの景色(3/4)
マカプウ・ビーチから見たマカプウ・ポイントの景色。
白い砂浜、青い海を見ていると、心が癒されます。 -
☆お気に入り風景(12)・・マカプウ・ポイント&ビーチの景色(4/4)
マカプウ・ビーチから見たラビット・アイランドの景色。 -
*ちょっと寄り道をして、「シーライフ・パーク・ハワイ」に立ち寄ります。
☆お気に入り風景(13)・・シーライフ・パーク・ハワイ(1/4)
熱帯魚からイルカショーまで、海の生き物と触れ合えるテーマパークです。
イルカの調教など、身近に接することができます。
イルカを調教する女性トレーナー。 -
☆お気に入り風景(13)・・シーライフ・パーク・ハワイ(2/4)
イルカを調教する女性トレーナー。 -
☆お気に入り風景(13)・・シーライフ・パーク・ハワイ(3/4)
イルカと遊ぶ順番を並んで待つ旅行者達。 -
☆お気に入り風景(14)・・シーライフ・パーク・ハワイ(4/4)
イルカショーを見る。 -
*引き続き、イースト・ショア(72号線:ワイマナロ〜カイルア)をドライブしてカイルアに向かいます。
☆お気に入り風景(15)・・カイルア・ビーチの景色(1/4)
カイルアの海の色は、ワイキキの海の色、マカプウ・ポイントの海の色とは違い、エメラルド・グリーンの色をしています。「全米No.1のビーチ」に選ばれたこともあるだけに、天気の良い日であれば、すばらしい海の色に出会えます。
ウインド・サーフィンやカヤック遊びでも人気があります。
カイルア・ビーチのすぐ東側には、カイルアと同様、すばらしいラニカイ・ビーチがあります。また、約2.2kmのところには、ワイキキとは雰囲気が異なるカイルア・タウンがあります。
川を挟んで西側のビーチから見た景色。
東側に、ラニカイ・ビーチのシンボル的存在のツイン・アイランド(モクルア島)が見えます。 -
☆お気に入り風景(15)・・カイルア・ビーチ(2/4)
川を挟んで西側のビーチの景色。
ビーチで楽しんでいた親子の姿が、海に溶け込んでいました。 -
☆お気に入り風景(15)・・カイルア・ビーチ(3/4)
川を挟んで東側のビーチの景色。
地元の人達がのんびりと日光浴を楽しんでいます。 -
☆お気に入り風景(15)・・カイルア・ビーチ(4/4)
川を挟んで東側のビーチの景色。 -
*カイルアからちょっと脱線、61号線を走ってヌアヌ・パリに立ち寄ります。
☆お気に入り風景(16)・・ヌアヌ・パリ展望台から見た景色(1/2)
ハワイ語で、ヌアヌは「涼しい高台」、パリは「崖」と言うことらしい。いつ行っても風が強くて天候不順。天気が良ければ、カネオヘ湾、カネオヘの海兵隊基地、カイルアの街を一望することができます。
展望台から見たカネオヘの景色。
普段の行いが良かったせいか、天気が歓迎してくれました。 -
☆お気に入り風景(16)・・ヌアヌ・パリ展望台から見た景色(2/2)
展望台から見たカネオヘの海兵隊基地側の景色。 -
*再び、ヌアヌ・パリからイースト・ショア(61〜83号線:クアロア〜カフク)をドライブする。
☆お気に入り風景(17)・・クアロア・ビーチ・パークの景色(1/2)
とにかく、のどかな公園です。休日は、地元の人達で賑わいますが、平日は、日本人どころか、わずかな人の姿しか見えませんでした。
目の前には、誰が名付けたか「チャイナマンズ・ハット」と呼ばれる小島があります。
また、近くにはクアロア牧場があり、乗馬の好きな人には非常に有難いところです。
クアロア・ビーチ・パークから見たチャイナマンズ・ハット。 -
☆お気に入り風景(17)・・クアロア・ビーチ・パークの景色(2/2)
ゆっくりと時が流れていくクアロア・ビーチ・パークの景色。
公園を独り占めにしているような気持になります。 -
*イースト・ショア(83号線:クアロア〜カフク)からノース・ショア(83号線:カフク〜タートル・ベイ・リゾート〜サンセット・ビーチ〜ワイメア・ビーチ〜ハレイワ)に向かってドライブをする。
以前は、ポリネシアン・カルチャー・センター、モルモン教寺院、タートルベイ・リゾートにも、よく足を運びましたが最近はご無沙汰しています。
☆お気に入り風景(18)・・サンセット・ビーチの景色(1/4)
ノース・ショアは「サーフィンの聖地」と呼ばれ、冬期には世界中のサーファー達がビッグ・ウェーブを求めて訪れます。夏期は波が穏やかで海水浴場としても人気があります。
名前の通り、「夕日」がすばらしいと言うことですが、私自身は残念ながら一度も見たことはありません。
冬期のサンセット・ビーチの景色。
波が大きいので、水泳に余程自身がある人以外は泳いではいません。冬期のビーチは、サーフィンを楽しむ人と日光浴をする人が主体となっています。 -
☆お気に入り風景(18)・・サンセット・ビーチの景色(2/4)
冬期のサンセット・ビーチの景色。 -
☆お気に入り風景(18)・・サンセット・ビーチの景色(3/4)
夏期のサンセット・ビーチの景色。
波が穏やかで、本当に同じビーチか?と疑うほどです。 -
☆お気に入り風景(18)・・サンセット・ビーチの景色(4/4)
夏期のサンセット・ビーチの景色。 -
*サンセット・ビーチからすぐ近くのワイメア・ビーチまでドライブをする。
☆お気に入り風景(19)・・ワイメア・ビーチの景色(1/3)
その昔、ワイメアの海は伝説の小人メネフネ達が夜ごと漁をする場所とされていて、人々は神々の怒りを恐れて、この海では泳がなかったらしい。いつ頃から泳ぐようになったかは知りませんが、今では、地元の人達が海水浴、日光浴、岩場からの飛び込みを楽しんでいます。
ビーチから道路を挟んで、すぐ山側に行けばワイメア・バレーがあります。今では、地味な観光地になっていますが、約20年前は、断崖から滝壺へ飛び込む若いダイバーのショーがあり、観光客に非常に人気があったことを憶えています。
ワイメア・ビーチ・パークから見たワイメア・ビーチの景色。
日本人に出会うことはほとんどなく、地元の人達がのんびりと海水浴と日光浴を楽しんでいます。 -
☆お気に入り風景(19)・・ワイメア・ビーチの景色(2/3)
ワイメア・ビーチ・パークから見たワイメア・ビーチののどかな景色。 -
☆お気に入り風景(19)・・ワイメア・ビーチの景色(3/3)
1989年の写真です。
飛び込みのショーを終え、見物客に手を振る若きダイバー。
今は、50才過ぎの「いいオッチャン」になっているだろう。 -
*日暮れにはワイキキに帰りたいため、ハレイワを通過して、99号線〜H-2〜H-1経由でワイキキに帰着。
過去はノース・ショアーのハレイワ〜モクレイア・ビーチ〜カナエ・ポイントの車両進入禁止区域まで、ウエスト・ショアのコ・オリナ〜マカハ〜ヨコハマ・ベイ〜カエナ・ポイントの車両進入禁止区域までドライブしていましたが、最近はご無沙汰しています。
☆ワイキキのお気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(1/6)
ワイキキの夕日は、秋・冬は海に、春・夏は西側の山に沈みます。
ハワイで夕日を見ることは、私の楽しみの一つです。ホテルのラナイでビールを飲みながら見る夕日も良し、近くのビーチで旅行者に混ざって見る夕日も良し。同じ顔をした夕日は二度と見ることは出来ません。
雲に邪魔されてみんなを「ガッカリ」させることもあれば、真っ赤で真ん丸いまま沈んでみんなを「感激」させることもあります。
フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。 -
☆お気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(2/6)
フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。 -
☆お気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(3/6)
シェラトン・ワイキキ・リゾートのインフィニティ・プールから見た夕日。
プールに浸かって、すばらしい夕日を見ている幸せな人達。 -
☆お気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(4/6)
ワイキキ・パーク・ホテルのラナイから見た夕日。
真ん丸い夕日とヨットが絵になります。 -
☆お気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(5/6)
フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。 -
☆お気に入り風景(20)・・ワイキキの夕日(6/6)
ワイキキ・パーク・ホテルのラナイから見た夕日。 -
ワイキキは海だけでなく、マウンテン・ビューの夜景もなかなか良いものです。
☆お気に入り風景(21)・・ワイキキの夜景(1/1)
ワイキキ・パーク・ホテルのオーシャンビュー(角部屋)のラナイから見た夜景。
オアフ島半周の忙しいドライブが終わり、夕日も、夜景も見たことだし、明日もすばらしいハワイであることを期待してグッスリと眠りにつきます。
初めての「旅行記」作成でしたが、最後まで見ていただき有難うございました。
これからハワイ以外の旅行記にも挑戦したいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masamimさん 2015/07/05 23:34:25
- の〜んびり!というには、あまりに忙しそうですよ^^
- hy-2217さんお久しぶり!masamimです。
私の旅行記に、投票してくださってありがとうございます!
ハワイ20日間なんですね・・
うらやましいなぁ・・・
お元気に楽しくお過ごしのことだったんでしょうか?
初日から飛ばしすぎでは・・
hy-2217さんお気に入りのハワイの風景がふんだんで、
いっぱい楽しませていただきました。
私が泊まったホテルが少し出てきたのもうれしかったですよ!
これから次の旅行記も拝見しますね、
しばらくハワイの雰囲気に浸れます^^
hy-2217さんに比べると、私の方は相変わらずの変わり映えしないページですが、
今後ともどうぞよろしくお願いします!
- hy-2217さん からの返信 2015/07/07 23:06:00
- RE: の〜んびり!というには、あまりに忙しそうですよ^^
- To masamim 様
書き込み有難うございました。
お元気そうで何よりです。
昨年7月はハワイ、今年5月はバリ、好きなところへ行けるということはすばらしいことですね。
可能であれば、2回/年くらいは、ヨーロッパ旅行をしたいと思っていたのですが、今では「夢のまた夢」です。
ヨーロッパには過去6回行っていますが、まだまだ行きたいところが多くありました。
残念ながら私の身体の許容範囲は、ヨーロッパは体力的に無理、同じホテルに延泊が出来るハワイまでです。
> ハワイ20日間なんですね・・
> うらやましいなぁ・・・
> お元気に楽しくお過ごしのことだったんでしょうか?
> 初日から飛ばしすぎでは・・
↓
最近のハワイ旅行の楽しみの一つは、ハワイで知り合った友人と再会できることです。
私の常宿、「ワイキキ・パーク・ホテル」には、4.5年の間に6回連続して宿泊しています。(※今回、ワイキキ・パーク・ホテルは、クチコミ投稿しています。時間がありましたら見ていただければ有難く思います。)
いつもロング・ステイとして宿泊していると、数人のホテル・スタッフとも友達関係を築き上げつつあります。
最近はすばらしい花、景色等をパソコン・メールでやりとりしています。
そのような友人と再会して、元気な姿、笑顔を見ることは、私にとって非常に楽しいことです。
> 私が泊まったホテルが少し出てきたのもうれしかったですよ!
↓
masamimさんが昨年宿泊された「アウトリガー・ワイキキ・ショア」は、フォート・デ・ルーシー・パーク&ビーチがすぐ隣で、海、夕日を見るには最高のところですね。
目の前に大きなビル等の障害物が無いことが大きな魅力ですね。
> hy-2217さんに比べると、私の方は相変わらずの変わり映えしないページですが、
> 今後ともどうぞよろしくお願いします!
↓
「バリ」のすばらしい海中の写真、楽しませていただきました。
笑ってはいけませんが、私は海の中のすばらしき景色をこの目で見たことはありません。
せいぜい、20数年前から数回、「ハナウマ・ベイ」でシュノーケルを利用して目の前の熱帯魚&サンゴを見た程度です。
これからもすばらしい「旅行記&クチコミ」を期待しています。
私こそ、よろしくお願いいたします。
※今後、時間が許す限り、昔の海外旅行の「旅行記」も投稿しようと思っています。
古い!と笑わないで見てくださいね。
From 「hy-2217」
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73