視覚障がい者が伝統の手法で作る、手作りの各種のブラシ
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by pax7655さん(男性)
ベルリン クチコミ:33件
私は男性ですが、こういう職人仕事の製品には目がありません。
視覚障がい者の方の作業施設で作られた各種ブラシの販売ショップです。
実際には、このブラシ制作作業施設自体は100年を超える大変長い歴史を持っていますが、デザイン性に乏しく、販売競争もあり、売り上げは減る一方でした。
そこで、1990年代後半にデザイナーズグループが、DIMプロジェクトを立ち上げてデザイン面でサポートしたことによって脚光を浴び、再び販売を伸ばしてきました。
日本では、1998年に日本総代理店が出来ましたが、現在どうも販売に力が入っていないようで、古い商品しか扱っていません。
現地では、ベルリンベア型のブラシや、ブランデンブルグ門型のブラシなどもあり、お土産にも便利です。
ブラシの毛は接着剤ではなく、金属ワイヤで編みこむ昔ながらのスタイルです。
もちろん、毛は天然のもの、ベース素材は木材ですし、すべて手作りです。
その為お値段がスーパーなどで買える量産品に比べて高いですが、
それだけ品質には自信があるようです。
黒い毛は、やわかめ、白い毛は、硬めです。
デザイン性の高いブラシもありますので、ぜひ行ってみてください。
壁一面に商品が並んでいます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 駅徒歩5分
- お買い得度:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 品揃え:
- 4.0
- おみあげに使えるブラシもありました。
クチコミ投稿日:2014/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する