1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. プーケット
  6. プーケット 交通
  7. レンタルバイク
  8. クチコミ詳細
プーケット×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタルバイク 施設情報・クチコミに戻る

自由を手に入れよう!

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/12(約4年前)
akiさん

by akiさん(男性)

プーケット クチコミ:5件

※2019年12月更新!

トゥクトゥクの値段は交渉制ですね、ちょっとメンドーだわ。

(最近は協定らしく、街中だと片道200~300Bくらい?)

なので、自分の移動の足は毎回レンタルバイクやね。

ロイヤルパラダイスホテルの入口側の通りを一番奥に行ったところにあるレンタルバイク屋さんで毎年借りています。

ここは日本人のあきよさんがやってるバイク屋さんなので、色々と情報を教えてもらったりと便利ですね。

バイクにGINGMOTORCYCLEってステッカー貼ってあるのでそれを目印に行きます。

今回は4泊するので4日レンタル。(1day:200B×4day=800B)

で、今回の旅の相棒は最近定番のホンダのCLICKER(125CC)にしました!

契約書書いてもらって、ガソリン満タンチェック、傷の確認を一緒にしてヘルメット借りて準備はOK!

※借りるバイクはオーナーとしっかり傷の確認してね!
 できれば画像に残しておくことをおススメします!
 返却時に新たな破損部が見つかると部品代請求されます!

これで毎回トゥクトゥクの交渉もしなくてリーズナブルに過ごせる&島内どこにでも行ける自由が手に入りました。

※燃料は道のいたるところでビンで1L単位で売ってるから減ったら入れればよいのだろうけど…品質ってどうなんだ?ガソリンはナマモノなんですぐに変質するのであまりおススメしませんな!
GSはパトンの街に入る手前若しくは郊外に出ればGSがあるので移動のついでに入れ ておきましょう。

※バイク乗る場合の必需品
 ●国際免許(要自動二輪免許)
 ●ヘルメット
 ●薄手のウインドジャケットなど(風・雨しのぎ)
 ●昼間はサングラス 夜は透明のスポーツグラス(思った以上に土埃とか、虫が多いの  で無いとエライことになります!)
 ●日焼け止め(昼間移動が多い人は必需品!太陽から逃れることはできません!しない  と黒光りするくらい日焼けできます!)
 ●借りる所によってはパスポート若しくはパスポートのコピー(一般的にはレンタル中  はパスポートを預けるようです)

バイクの返却時はオーナーと一緒に傷の確認&ガソリン補給(基本は満タン返し)

※レンタルバイクは非常に便利ですが、すべて自己責任の世界です。
・盗難にあった場合、傷とかつけられた場合は弁償しなければなりません。
・事故にあった場合は全て自分でなんとかしなければなりません。

まぁ自由はあるけど、それなりのリスクもあるのでそこのところはよくお考えになられ てレンタルバイクを借りてちょ。

・バイク乗るなら国際免許(要二輪免許)を持ってって!
※ライセンスチェックについて
最近は無免許運転&ノーヘルライダーの検挙ってことで、おまわりさん張り切ってしょっちゅう検問してます!
今回はホテル出て走り始めたところ(バングラ通りの手前くらい)で昼夜かまわず外人 &ノーヘルはかたっぱしから止めて検問しとったわ!
で、免許ないと確か500Bの罰金だったような…
ロシアンな方々やアジアンな方々もおまわりさんに食ってかかるも、容赦なく罰金切符切りまくってたね(汗)
以前はよくカロン→パトン パトン→カマラ方面の山の中で検問してることはありましたが、街中は初めてだったのでびっくり!
自分はもちろん国際免許持ってきてるのでスルーっす!

※免許は国際免許を持ってくるのは絶対必要だけど、二輪免許持ってないと意味ないから気をつけて。
タイのバイクは大概100cc~だから日本の原チャリ乗れます免許では乗れないよ。
詳しくは「国際免許 タイ バイク」でググってね!
以前は国際免許持ってればOKみたいな感じだったけど、今は免許のバイク欄(A欄だったかな)に二輪乗れますよ印鑑が押されてないとイカンですね!検問のおまわりさんもそこだけ見てます。

※バイク経験が少ないかたはあまりオススメしません
中途半端に乗ってると車もバイクも後ろからバンバン煽ってくるし、渋滞の中はどんどんすり抜けしていかないと後ろのバイクに煽られちゃいます。

また道路ですが、ビーチ周辺は問題はないと思いますが、パトン→プーケットタウンや、パトン→カロン・カタ方面は山を越えるので運転に気を付けないと日本ではありえない勾配の道があったり、アスファルトは日本の道路と違って結構ツルツルです。雨降った後は要注意です。

駐車する際はなるべく混み合ったところは避けたほうがよいかもね(傷対策)

2016年12月更新!

今回初めてコケタ…
街の中の道路ってツルツルなのね。それだけならまだしも、油がこぼれてて思いっきり滑ってしまった。バイクのカウル上部に傷をつけてしまい上部カウル交換と相成りまして結果○○○○Bかかってしまいました(泣)まっケガも大したことなかったから良しとすっか!
これに懲りずにまた次回行ってもバイク乗ります(爆)

2018年12月更新!

検問増えたわ~(汗)やはり外人の利用が多いからかな…
いつもはカロン・カタビーチ方面道路で検問やってるのだけど
今回はカマラビーチ方面でも検問やってて、外人だけ止められて免許チェック受けたよ
いきなり「DO YOU COME FROM?」だって「JAPAN!」って答えると懐からいろんな国の国際免許?を出してきて、その中から日本の国際免許出してこれ持ってるか?てなこと言うので、はいよってな感じでこっちも免許証出したらちゃんと自動二輪の取得欄にチェック入ってるかしっかり確認しとった…
ちなみに国際免許証と一緒に日本の免許も携帯しなさいってなってたはずなので、こちらもお忘れなく。
自分も昔プーに行き始めた頃は無免でも問題ないかなって思うくらいユルイ感じだったけど、ここ何年かは外人対象に取り締まってる感じだなぁ。

※2019年12月更新!
今年は結構遠出したな~!
パトンは中心地だからとにかく人が多いしうるさい!ってことで
パトン→カマラ→スリン→バンタオビーチまで北方面にビーチホッピングしてみた!
違う日にはパトン→カロン→カタ→プロンテップ岬→ナイハン→ヤヌイビーチと南方面にビーチホッピングしたよ!
距離パトンから片道約20~30㎞ 海沿いの道を相方とのんびりビーチ巡りしてきました。

パトンから遠ざかれば遠ざかるほど静かに田舎のリゾートっぽくなっていくね!
こんな楽しみ方ができるのもバイクならでは!

ま、リスクは多いけれどもやっぱりバイクは楽しいやね!

気をつけて楽しんで!!



施設の満足度

4.5

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.5
確かにコスパは良いわな!
利便性:
4.5
気軽にどこでも行けるよ!

クチコミ投稿日:2014/03/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP