夕方に行くと空いてておススメ!
- 4.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by MIKIさん(女性)
台北 クチコミ:26件
士林駅の1番出口を出て、北へ真っ直ぐ50mほど進むと、角に「ワトソンズ」という薬局がある大きな通りに出ます。このワトソンズの前にバス停「捷運士林站」があります。
故宮博物院へのバスは「紅30、255、304、小型バス18、19」らしいのです。
すぐにバスはきました。
私は304番のバスに乗りました。
台北って、ホントにバスが頻繁にきてくれるので助かります。
13分乗って故宮博物院で下車。運賃は悠遊カードを使用して7元(MRT利用の割引がきいているため)。
故宮博物院内は撮影不可なので、写真は撮れません。
1Fに行くと右にチケット売り場があります。入場料160元。
左側には音声ガイドが借りられるカウンターがあたので、パスポートをデボジットとして預けて100元で借りました。でも、パスポートはカウンターの下に保管してあるので、手を突っ込んだら盗めそう…。
音声ガイドはタッチパネル式で、展示物のガラスに番号がふってあり、それを入力すると説明が流れます。
大きな荷物はチケット売り場の隣の手荷物預所に預けなければいけないみたいでしたが、小型でチャックがある私たちのバックは預けなくても大丈夫でした。
水も持ち込み不可とあったので、手荷物預所に自主的に預けたのですが、チェックされるわけではないので持ち込めます。
館内には係員さんがウロウロしていて、迷っていると声をかけてくれます。「翠玉白菜」の写真を見せて場所を尋ねると「あっ白菜ね!」と日本語で返答。
台湾って、日本語話せる人多いです。
館内は17:00を過ぎると空いてきて、「翠玉白菜」と「肉形石」だけでなく、どの展示物も並ぶことなく、じっくり見れました。
中国の団体観光客が多かったです。
故宮博物院にはグッツショップがあります。
ショップは展示室に小さいショップ、地下1階に大きなミュージアムショップがあります。
展示室のショップは人がいっぱいだったので、地下1階の大きなミュージアムショップでお買い物。
展示品を模したミニチュアやメモ帳、スカーフ、Tシャツ、買い物袋などのグッツが沢山売られていて、どれも魅力的でした。
私は、30分以上かけてじっくり吟味して、
「翠玉白菜」と「肉形石」が付いたストラップ150元×3個
マウスパット200元
テーブルフック200元
を購入。それぞれに小袋をくれます。
ココだけしか売ってないと思っていたら、桃園国際空港の第1ターミナルの免税店でも売店がありました。値段も同じでした。
外に出ると夜はライトアップされていました。
故宮博物院の入り口前のバス停に行くと、バスに「捷運士林站行」の表示のバスが!
815番のバス。調べていたバスと全然違うけど、「士林駅に行くならいいや!」と、乗っちゃいました。無事「捷運士林站」に到着することができました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 士林駅からバスかタクシーで行けます
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 入場料は160元です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 17時を過ぎると団体客がいなくなって、ゆっくり見れます
- 展示内容:
- 4.0
- 一度は見に行っても損はないです
クチコミ投稿日:2014/03/10
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する