ベドウィンがリフォームした岩窟住居かと思った!!~ペトラ洞窟博物館~
- 4.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
ペトラ クチコミ:15件
ペトラ遺跡には博物館が二つある。
ひとつは、ペトラ考古学博物館、そしてもう一つはペトラ洞窟博物館。
ペトラ考古学博物館は、エド・ディルへの登り口にあるレストラン・バシンの裏にある。ここには、古代のレリーフや壺、水道管等の大物の出土品が展示されていて、古代ナバタイ人の生活の品々や遺跡の装飾品を眺めることができる。
しかし、もう一つのペトラ洞窟博物館は地図に名前しか載っていなく、見落とされがちだが、私のお勧めは洞窟博物館の方。
ペトラ洞窟博物館があるのは、ナバテアンレストハウスのある岩山の上。
一見するとベドウィン住居のように見えるが、よく見ると岩の切り口はきれいな四角。そして、窓にはガラスが嵌まっている。最初、岩山にガラスが嵌まっているのを見た時は岩山の岩窟住居を現代風にリフォームした裕福なベドウィンがいるのかと思ってしまった。
洞窟博物館への登り口も手書きの看板で分かりにくく、更に博物館の入口の場所の案内もかなりいい加減。私達は、入口を見つけられずに、入口を通り過ぎ、後の岩山の奥まで行ってしまった。
洞窟博物館の中には、古代の装飾品や土器が展示されているが、ここで注目したいのは洞窟博物館の名前の由来ともなっている洞窟そのもの。
オレンジ・茶色・黒・ベージュ、赤…様々な色の岩が壁にマーブル模様を描いている。
博物館の壁の色合いは、他の遺跡で見た岩とは色も質も雰囲気が異なり、なかなかのモノ。
ペトラ遺跡で時間に少しだけ余裕がある方にはお勧めの場所だ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- エドディルへの登り口向かって左の崖の中腹
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 遺跡入場料に含有
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 訪れる人も少なく空いている
- 展示内容:
- 4.5
- 洞窟の岩の色は、ペトラの中でも一番かも・・・
クチコミ投稿日:2014/02/14
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する