1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 江蘇省
  6. 蘇州
  7. 蘇州 観光
  8. 崇本堂
  9. クチコミ詳細
蘇州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
崇本堂 施設情報・クチコミに戻る

同里古鎮の中にある崇本堂は歴史ある邸宅で木彫りや浮き彫りなどの彫刻が美しい。

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/10(約14年前)
中国の風景さん

by 中国の風景さん(男性)

蘇州 クチコミ:54件

宋代以降1000年にわたる歴史のある同里古鎮の中にあり、昔の面影を残しています。この地は趣のある景色がそのまま映画スタジオとなり、過去には数十の映画・テレビの撮影に使われました。主な観光スポットは「一園・二堂・三橋」と表現される。一園は「退思園」。二堂は「崇本堂」と「嘉萌堂」。三橋は「太平橋」と「吉利橋」と「長慶橋」です。これらは一ヶ所に集まっていて、徒歩で回れます。崇本堂は同里の富観街にある、川や三つの橋に面した古風な邸宅である。この家の主、銭幼琴は同里の人。彼は1912年にここを買い取り改修した。中は広いというわけではないがよく考えられた造りで、蟹眼天井という風通しがよく光もたくさん入る構造になっている。排水性や防火性にも優れており、科学的な造りといえるだろう。木彫りや浮き彫りなどの彫刻はこの邸宅の特色のひとつだ。戯曲『西廂記』や『紅楼夢』をモチーフにしたものなど、多彩なレリーフが並ぶ。
現在では、建物の一部が喜慶民俗陳列館として改装され、水郷地帯の風俗習慣を人々に伝えている。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
蘇州、上海からバスの便があるが遠い。
展示内容:
4.0
1000年の歴史を見る事が出来る。

クチコミ投稿日:2014/01/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP