Tax refund,パスポートコントロールに要注意
- 2.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by ゆきたんさん(女性)
ヘルシンキ クチコミ:1件
35分あれば乗り換えできるというヴァンター空港。
行きは成田→ミラノ(乗り換え45分)、帰りはローマ→成田(乗り換え1時間半)の際のトランジットとして利用しました。
行きに柔軟に対応していただいたこと、帰りは時間に余裕があったこともあり
甘く見ていました・・・・。
Tax refundがめちゃくちゃ混みます。
日本の方は列に並んでいる間に必要書類を準備してさっさと進んでいくのですが
中国系の方々は何やら揉めている人が多く、一向に進みません。
30分くらい待ったでしょうか、順番が来たと思ったら、主人のtax refundは出来たものの、
私の買ったお店の書類は「取扱い会社が違う」とのことで還元不可。
泣く泣く私のrefundは諦め、パスポートコントロールに並びましたがこれまた長蛇の列。
ハラハラしながら自分の順番があと1人という場面で
"This line, CUT"と突然窓口を締められてしまいました。
行きと同様にEU在住者のガラガラのカウンターに泣きつきましたが、
受け付けてくれません。
既に呼び出しのコールがかかっており、
親切なインド系の方が順番を譲ってくれたのですが、
それを見つけた入管が「一番後ろへまわれ!」と。
インド系の方が「この人はフライト時間が迫ってる」と言ってくれたのですがダメ。
空港職員に泣きついてもダメ。
なかなか進まない列の後ろで、ああこれはもうだめかなと思いましたが
猛ダッシュで間に合いました。
あと2分くらい遅れていたら飛行機に乗れないところでした。
ヴァンター空港を最終予定EU地にし、tax refundの手続きを予定している方は要注意です。
トイレに行く時間もありません。
- 施設の満足度
-
2.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 施設の充実度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/09/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する