交渉すべし!
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by kazzakさん(男性)
バンコク クチコミ:8件
日本のタクシーと同じように乗ってはならない。
必ず必ず乗る前に行先と値段を交渉してから乗らなければならない。
タイのタクシーには二種類あってメーター制とそうでないかだ。
基本的にはメーター制のタクシーに乗るように(メーター制は会社運営であり、安心度がたかい。)タクシーの屋根にメーターって書いてあるのでわかりやすい。
しかし!メータータクシーだからと言って安心はできないのである。
なぜなら、単純にメーターを回さない輩がいるから。必ずメータープリーズと行ってから乗るように。動いてないようならキレて降りたほうがいいだろう。
私は2000バーツだと聞いた区間がメーターだと1000バーツだったことがある。
特に王宮周辺などの観光地には悪質なタクシーが多い。
声をかけてくるようなタクシーはふっかけようとしてくるやつばかりだ。日本人はいいカモなのだろう。
コツとしては少し大きな通りまで歩いて、走っているタクシーを拾うのがいいだろう。
拾うときは日本でするように手を挙げるのでは無く、手を斜め横に少し出すようにするのがタイ流。
それから、運転手が行先をちゃんと理解しているかも需要。わかってなくても適当に出発してしまうこともある。ちゃんと聞こう。
良くないタクシーに当たることも多いが、安易に乗らずに次のタクシーを拾うのが不愉快な思いをしないためには重要。バンコクにはタクシーはいくらでも走っているので、タクシーをつかまえるのは簡単だ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 支払額の安心度:
- 3.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/06/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する