大きなスーツケースは車両の前後の荷物置き場に
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
カサブランカ クチコミ:7件
2012年12月、2013年1月の情報。
カサブランカ―マラケシュ(早朝発)、マラケシュ―カサブランカ(夕方発)の一等列車を利用。
片道:大人140DH。
早朝のカサブランカ駅は、切符を買いに行った朝5:00には多くの人が待合室にあふれていて、カサブランカ駅の切符売り場も、勿論開いていた。
乗車した列車はカサブランカ6:50発のマラケシュ行きの1等車両。
カサブランカでの乗車率は80%位、ところどころに空席もみられたが、カサブランカを出発して30分もしないうちに、ほぼ満席となった。
マラケシュ17:00発-カサブランカ行きは、マラケシュ出発の段階でほとんど100%に近い乗車率。マラケシュを夕方に発つ列車は、早めに切符を購入しておく方が良いかもしれない。(私は、前日に購入)
カサブランカには定刻よりも15分位遅れて到着。
駅の周りには客待ちのタクシーが沢山いて、さらにスーツケースを持った観光客で溢れていて、21:00近い時間でも安全性に問題は感じなかった。
カサブランカ―マラケシュ間の列車では、車内販売でコーヒー、カフェ・オ・レ(10DH)、メチャクチャ甘そうなパン、スナック菓子を購入可能。
1等車両の席に座っているのは明らかに観光客と見える人たちか、現地の裕福そうなビジスマンで、ローカルの人たちは、あまり見かけなかった。
たまにローカルな方が座っているなと思うと、検札時に車掌さんに「このチケットは、この車両ではない」と言われ、渋々本来の車両に戻っていた。
乗車中注意してほしいのは、荷物の取り扱い。
列車では、大きなスーツケース等の荷物は、車両の前後にある荷物置き場に置かなければならない。
大きなスーツケースは運ぶのも大変なので、まず盗まれることもないと思うが、持ち運びの容易なサイズの鞄は要注意。小さめの鞄であれば、頭上の棚に収納することもできる。
また、列車に乗り込む際のステップも一段一段がけっこう高く、大きいスーツケースだと小柄な女性では、列車に乗せるだけで一苦労となる。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/03/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する