パリで競馬 セレブも庶民も楽しめる
- 5.0
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
-
-
by konomiさん(女性)
パリ クチコミ:358件
明るくてのびのびとしたヨーロッパの競馬場は雰囲気が違いますよ。子供連れで楽しむ人が多いです。競馬なんてやったことないという方も、一度トライしてみてください。
パリにはヴァンセンヌ、ロンシャン、オトゥイユと3つの競馬場があります。
ロンシャンは平地、オトゥイユは障害、ヴァンセンヌはシャレー(馬車)競馬の競馬場です。日本では競馬をしたことがない私でも楽しめました。
行き方:
地下鉄10番線ブローニュ行きに乗り、ポルト・ドトイユで下車し、出口から右方向に見える入口から入ります。
無料のスペースもありますが、眺めのいいメインスタンドは入場料3ユーロ。
どちらにも馬券を買う窓口(ギッシュ)があります。
馬券は最低2ユーロから。プログラムがあちこちにおいてありますので、これで旗手の服色をチェックし、過去の成績を確認してください。
服色はTVで確認しても大丈夫。
単勝はガニャン、複勝はプラッセといいます。フランス競馬では「枠」はありません。
例えば2番の馬に2ユーロを単勝でかけたいときには
Le deux, gagnant, 2Euro, s'il vous plais.(ル・ドゥ、ガニャン、ドゥズューロ、シル・ヴ・プレ)というふうに言います。
1番ならル・プルミエ、3ならル・トロワ、4ならル・カトル、5はル・サンク、6はル・シス、7はル・セット、8はル・ユィットです。
重賞レースの時は、ヨーロッパの上流階級のご婦人方の奇抜な帽子ファッションも楽しめます。奇抜さに関しては保守的なイギリスより、フランスのほうが格段上手。
びっくりした子供が「ママ!見て!すごい!」なんて言ってました。
障害のすぐそばで馬たちが飛ぶのを見ることもできますが、とても迫力があります。
双眼鏡があればスタンドから飛ぶ姿を見ることができますよ。
ゴール近くでは「アレー!(行け~~!)」の声が上がります。
また、重賞レースの時には子供でも楽しめるポニーライドコーナーその他のアトラクションもあって、楽しいですよ。
インターネットでフランスギャロップ(France Galop)で検索してスケジュールを確認して下さい。
フランス 競馬 http://www.france-galop.com/
オトゥイユ競馬場 http://www.france-galop.com/Hippodrome-d-Auteuil.2809.0.html
シャレー(馬車)競馬のヴァンセンヌは非常にカジュアルで一般市民の競馬という感じですが、オトイユ、ロンシャンならば、女性が一人で行っても大丈夫です。雰囲気もいいし、景色もきれいなので一度挑戦してみてください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/02/06
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する