黄金の寺院エリアに魅せられました
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by rin9さん(女性)
バンコク クチコミ:1件
サイアム地区(エラワン祠前)で流れているタクシーを拾いました。
(ホテル前で待ってるタクシーはメーターを使わないと聞いたので。)
このタクシーは大当たり。(よく見かけるピンクや黄色ではなくベースが白のタクシーでした)。
すぐにメーターを使ってくれたし、乗務員証の横に感謝状?を貰っている表彰写真も飾ってありました。
ワット・プラケオが近付くと運転手さんは信号待ちの時に何回か目的地に向かって手を合わせていたのが印象的でした。仏に対してか王様に対してかは判らなかったけど、とっても信心深いんだなぁと思った。
15分~20分くらいで到着し72バーツ位だったので、80バーツ払って「キープ ザ チェンジ」といい、おつりはチップで貰ってもらいました。
服装チェックのあと入場チケットの列に並びました。
1月から入場料が500バーツになっていました。
その後隣にある、ツーリスト用の日本語のイヤホンガイド(一人200バーツ/2時間。延長は30分か1時間で100バーツだったかな)を借り、パスポートかクレジットカードを預けるよう言われたのでクレジットカードにしました。
貸出係のお姉さんが案内図を広げながら丁寧に、「パンフレット表面では何番と何番をみるとよい、エメラルド寺院はエクセレントよー、そのあとは裏面王宮エリアの何番を見ると良い」と説明してくれ(○をつけてくれた)ました。
イヤホンガイドは操作も判り易く早送りや聞きなおしも可能で便利だったが、首から下げてると結構重かった・・でもおかげでアンコールワットを模した建造物や、エメラルド寺院の仏の衣装の着せ替えは国王が行うなど、詳しく判って興味深かったです。
個人的には王宮の建物より、寺院エリアがとっても良かったです。
キラキラ黄金に輝く仏塔、神話に出てくる上半身が人で下半身が鳥だったり猿だったりする神様たち。上半身が女神の神様もいて、しっぽがとてもセクシーでした☆
土台をささえている神様たちもいて、ポーズが面白かったり、派手な赤や青や緑や黄色の色遣いにワクワクしました。
人も多いし(タイ国内からと思われる修学旅行生もいた)、階段に座ってゆっくりと人間ウォッチングしていても楽しいです。
王宮はそれなりに綺麗だし玉座も立派で綺麗だったけど写真を取れないし寺院ほどの「わぁーっ」という感動はなかったかもしれません。
帰りの出口がイヤホンガイドのお姉さんの説明と違って少し遠回りでしたが無事に辿り着きクレジットカードも返却してもらいました。出口に向かう途中、レストランもありました。
その後ワットポーへ徒歩で行き、ワットアルンへ渡し船(3バーツ)で行き、また渡し船で戻ってきてタクシーを拾おうとしましたが、帰りのタクシーは窓を開けサイアム地区と聞くや「300バーツ」と。。ここが交通に不便な観光地だし客は他にも沢山いるから強気なんでしょうね。
行きのタクシーがすごく誠実だっただけに少し腹がたってしまい、王宮から少し離れた場所で流れているタクシーに聞いてみたところ「200バーツ」と言われ、困った顔をすると「OK、150」と向こうから折れてきました。暑かったし交渉にも疲れてきていたので、折り合いをつけたけど、行きのメーターを使った料金の倍です。。
でもそのタクシーにも仏のストラップや写真は飾ってあって・・信心深い=メーターを使うじゃないんだろうなぁ。
行きのタクシー運転手さんも王宮地区で乗せる時はメーター使わないのかなぁ・・とか考えてしまったけど、そうじゃないと信じたい。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/01/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する