1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン グルメ
  8. ツム フランツィスカーナー
  9. クチコミ詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ツム フランツィスカーナー 施設情報・クチコミに戻る

店員によっては最悪。

  • 1.0
  • 旅行時期:2012/11(約11年前)
micさん

by micさん(女性)

ミュンヘン クチコミ:1件

お昼のピークは過ぎた頃に友人と3人、ビールを飲みつつかるく腹ごしらえしようという事で訪問。

有名な所だしハズレはないだろうと通りすがりに軽い気持ちで入ったのだが、テーブル担当の店員(小柄で口髭があり眼鏡をかけた中年男性)に、危うく20ユーロぼったくられる所だった。間違い等ではなく、手口が完全に確信犯のそれで、こちらが気づかなければまんまと騙し取られていただろうし、おそらく前科もありそうだったので、今後被害者が増えない事を祈って詳細を記しておく。

注文したのはカイザーシュマーンと白ソーセージ、ビールを各々1,2杯ずつ。店内奥の方の、天井がガラス張りになったホールのような所のテーブルにつき、ビール片手に料理をつつきながら、ゆったりお喋りを楽しんで1時間半ほど滞在。

我々の入店時には近くに2,3組いた客もいなくなり、そのホールのあたりにいるのは気づけば私達だけ。店員が他のテーブルにディナー用セッティングを始めた頃、我々もそろそろ出ようかと言う事で会計をお願いし、店員がレシートを持ってくる。計56ユーロ少々。先にまとめて払って後から割り勘にしようとチップ込みでお金を渡すと、店員はレシートを持ってそそくさと裏の方に立ち去っていく。会計の内訳をみたかったので「すみませんレシート下さい」と声をかけると「もう処分してしまったので無い」という。

つい先程手でくしゃりと握りつぶしながら持っていったのを目撃していたので、いやあなたさっき持ってたでしょ、と食い下がると、「もうシュレッダーにかけてしまったので無い」と。そして「これならあるけど」と渡されたレシートは全然別のテーブルのもの。いやいやそんなの要らないし、と突き返して、うっかりしたおじさんだなぁと、ほんのりほろ酔い上機嫌の我々はその時はそれ以上深く考えなかった。仕方ないのでメニューを見て計算してみると、どう考えても計36ユーロ少々。ここでようやく酔いも吹き飛ぶ。

なぜ他のテーブルのレシートは残っているのに我々のものはシュレッダーにかけたのか?そもそもあの短時間でシュレッダーにかける暇などあったか?考えてみれば色々おかしい。

証拠のレシートが無ければこちらは強く出られないし、一度店をでてしまえばもう気づきようもない。なるほど上手い手口である。お金を払う前に気づかれれば、すみません間違えました、で済むだろうし。

アジア人女3人、おそらく観光客でそんなに言葉もわからず、酔っ払っているしバレないだろうとでも思われたのか。完全に頭にきて、とにかくあのおじさんはもうダメだ、と、他の店員をつかまえて事の次第を説明しはじめる。するとぼったくり店員が「あんたらの担当は自分だから」と裏から若干慌てて出てくる。さっきの会計高すぎるんですけど、と詰め寄ると、もう最初から観念した様子でいくら返せば良いのかと聞いてきて、これは完全に黒だと確信する。20ユーロ、と言うとあっさりぴらっと20ユーロ札を出して謝ってくる。

せっかく楽しく良い気分で飲んでいたのに台無しで、もっと粘ってオーナーでも呼んですべてタダにして貰うくらいしても良かったかもしれないけれど、それ以上の厄介事は面倒で、とりあえずお金は返して貰ったし、とさっさと店を後にした。チップ代も返して貰えばよかった、とは後から思った。

この店員は完全に問題外だが、考えてみれば料理も少し首をひねる点があった。カイザーシュマーンは甘いパンケーキのはずなのに胡椒の粒が入っていたり、明らかに玉ねぎの焦げたものやほうれん草と思しきものが混ざっていた。フライパンごと出される大きめのものだったので、もしや前の料理を作ったフライパンをそのまま使ったのでは…?と、皆で苦笑していた。それだけならまだ笑い話で済んだのだけれど…。

というわけで、次にミュンヘンを訪れても、この店には二度と行く気にはなれなそうである。

最後に店を出る時、入口そばに立っていた感じ良さそうな女性の店員が「サヨナラ!」と声をかけてくれたけれど、ああいう人が担当だったらもしかしたら全然違う感想になっていたかもしれないと思うと、つくづく運が悪かった。ビールは美味しかっただけにとにかく残念。

それにしても20ユーロはやりすぎだろう、と呆れを通り越して笑えてくるが、彼は今までにも同じ方法で成功して味を占めていたのかもしれない。あくまでも推測だが。

嘘みたいな本当の話、担当店員によってはこんな嫌な思いをする事もあるので、訪問される方は十分にご注意を。

施設の満足度

1.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
2,000円未満
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
2.5
サービス:
1.0
雰囲気:
3.0
料理・味:
2.0

クチコミ投稿日:2012/11/09

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP