フインエアーの障害者に対する対応
- 1.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by kiyoさん(男性)
ヘルシンキ クチコミ:1件
(1)ベルゲン発ヘルシンキ行き便にて到着時、たまたまタラップを降りる事になりました。車椅子は塔乗時機内預けでしたが何の対応も無く、タラップを降りるよう言われ、その下で待ちつつ迎えの車と車椅子の到着を20分以上待ちました。何の準備も連絡も無かったようです。かつ、当初3名並び席は規定により機の前後に各人バラバラに再配置されました。結局われわれはしばらく皆とはぐれてしまいました。--- 7月(歩行不可の判断で隣席を3名完全分離された。)なら、タラップを降りよとの指示はおかしい。車椅子も来なかった。
(2)上記を旅行会社にクレームとし、並び席条件にて又旅行手配いたしました。ローマ発ヘルシンキ到着後、関空行きに搭乗するとき、又席の勝手な変更が発生しました。
障害者は前方窓側に決まっているそうな。まったくやる気の無い迷惑対応の窓口と交渉中、対象者は55A辺りに座らされていました。ツアー会社の強行な交渉にて全員元の52CDE辺りに落ち着きました。なぜ障害者1名だけ引き離し外人の奥に座らせるのでしょう。9時間ですとトイレの件もあり、女性かつ両足が途中からありません。小生は介助者のつもりでしたが無視されました。----10月(どこかで又障害基準に名を借りたブッキング対策の様子)同じ席を他の団体客が騒いでいました。)
(3)後日フインエアー日本にクレーム申し立てを行いました。規定に従ったが該当者1名の変更しかできなかった。との事でした。規則も状況を考えた対応を望みたいと思いました。小生たちは良く旅行しているのですが、こんな経験は初めてでした。2度と乗るまいフインエアーと思っています。----当方の素性だけはしっかり代理店を含め調査されました。(回答はありましたが、規則の長々した説明及び担当者は事実を否定しています。)**** 事故時のOOルールと言うのがあるようです。健常者の安全を妨げない・1名でも多く救い出す。障害者はそのため神に祈る事を要求している? どなたかどうなっているのか教えてくれませんか。
- 施設の満足度
-
1.0
- アクセス:
- 1.0
- タラップ昇降がありうる。障害者は覚悟しておかないと。
- 施設の充実度:
- 1.0
- 障害者に対し、サポート体制は全くありません。
クチコミ投稿日:2012/11/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する