1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 河南省
  6. 洛陽
  7. 洛陽 観光
  8. 龍門石窟
  9. クチコミ詳細
洛陽×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
龍門石窟 施設情報・クチコミに戻る

中国三大石窟。各時代の仏像が秀逸

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/10(約11年前)
ぱっしょんKさん

by ぱっしょんKさん(男性)

洛陽 クチコミ:6件

敦煌の莫高窟、大同の雲崗石窟と並び中国三大石窟に数えられています。

龍門石窟は伊水のほとりに広がる石窟群。北魏代からの代々開窟され、現在見られるような大規模な石窟群になっています。
ただし、伊水のほとりにあればこそ、湿気が高い、洪水で水没するなど石窟が保存されるのにはいまいちの条件もあり、砂漠の中の乾燥した敦煌の莫高窟のように壁画は残っておらず、仏像が残っているだけになっています。
また、残っている仏像も、洪水、また近代中国の首都、北京や南京から近いこともあり、日本を含む列強諸国による強奪、さらには文化大革命での破壊などもあり、多くの仏像が首から上がなかったり、主のいない石窟が目立ちます。

その中でも潜渓寺、穏やかな顔の釈迦牟尼像が有名な賓陽三洞、万佛洞、一番大きな盧遮那大仏がいる奉先寺、薬方洞、一番古い石窟である古陽洞、東山石窟最大の石窟 看経寺は見る価値十分です。

かなりの広さです。夏の暑い季節は日よけになる帽子、日傘、飲み物は持参したほうがよいでしょう。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
半日
アクセス:
4.0
高速鉄道洛陽龍門駅から71路バスで。洛陽駅からは81路バスで一本。洛陽龍門駅からならタクシーでも10分以内とアクセスはとてもよいです。
コストパフォーマンス:
4.0
龍門石窟、香山寺、白園がセットで120元。規模を考えると高くは無いと思います。
人混みの少なさ:
1.0
国慶節に行ったこともあり、今回の旅行で一番混んだ観光スポットでした。
展示内容:
4.0
秀逸な仏像がたくさん鎮座しています。

クチコミ投稿日:2012/10/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP