信用性が第一です。
- 4.5
- 旅行時期:2012/07(約12年前)
-
by ちゃまさん(女性)
ヘルシンキ クチコミ:10件
ヘルシンキの街はコンパクトなので、徒歩でも余程の場所でない限りはまわれます。
しかし急な天候の変化、重たい荷物がある時などはやはりトラムが便利です。
1日券(7ユーロ)を購入したら24時間使用できますので、翌日の数時間も使えます。
朝起きてトラムでぐるりと一周まわってくる なんていうのもいかがですか。
乗り過ごしても次で降りて、反対側から来たトラムに乗り換えればいいのですからとても気が楽な乗り物です。
トラムに乗って一番感心したのは、信用性が第一だというコト。
キオスクなどで1日券(緑色)カード式のものを購入したら、トラムに乗車した時に機械にタッチさせればOKです。
駅のホームなどで同じように1日券を購入すると、代金と引き換えにレシートのようなものが出てきます。この場合はとにかく使用可能な時間内にレシートを携帯しているだけでいいのです。
トラムに乗車する時に、運転手さんにわざわざ見せる必要性もないようです。
これはバスなどにおいても同じでした。
あくまでも信用問題。あなたの心を信用していますよ! といったところでしょうか。
そのような考え方に、心がじんわりと温かくなりました。
ちなみにヌークシオへ向う電車の中では始発場所だったからか、車内で乗務員さんに確認を求められました。しかし帰りはノーチェックでした。
これだけ心の広い考え方を提案してくれているのですから、それに答えるのが人としての義務ですね。
というよりも、このような国においていらぬ考えは不要なような気がします。
いつかこのシステムが、日本にも取り入れられるコトを願っています。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 1回で乗るよりも、やはり観光客は1日券なり買った方がお徳です。
- 利便性:
- 4.5
- 市内全てがまかなえているわけではありませんが便利です。
クチコミ投稿日:2012/08/02
いいね!:0票