館内の見事な装飾にうっとり
- 4.5
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
-
-
by ぽんさん(女性)
イスタンブール クチコミ:14件
新市街の海辺に建つ美しい宮殿です。カバタシュ駅から歩いて10分ほどでした。
館内の見学は英語かトルコ語のツアーのみです。ツアーは15分おきくらいに出るとのことです。
セラムルク(本館)とハレムに分かれており、入場料はセラムルクが15TL、ハレムが10TL、セットが20TL。写真撮影は不可。月、木は休館。ガイドブックには9:00~16:00(冬季は~15:00)と書いてありましたが、現地でもらったパンフレットによると8:30~17:00(冬季は~16:00)となっていました。
まずはセラムルクの英語ツアーに参加。30人くらいの団体でぞろぞろ見て回りました。どの部屋も絢爛豪華で見ごたえがありましたが、特に最後の大広間のシャンデリアは必見です。美しいヘレケ絨毯も、家具も何もかもが豪華で、ここだけでも高い入場料を払ったかいがありました。
セラムルクを見終わった後はハレム見学ですが、次のツアーまで20分ほど時間が空いてしまい、ハレムの入り口付近のカフェでお茶をしました。おしゃれなカフェっていうわけではありませんが、軽食やデザートが食べられ、待ち時間をつぶすのにはちょうどいいカフェでした。
ハレムはセラムルクに比べてぐっとプライベート感が増し、当時のスルタンやその家族たちの生活がうかがえました。ベッドや壁紙が、とてもラブリーでした。たくさんいる后とその子供たちの生活空間が、それぞれアパートのように区切られていて、ちゃんとプライバシーが保たれている印象を持ちました。
トプカプ宮殿のように華やかな宝石たちが飾られているわけではありませんが、個人的にはドルマバフチェ宮殿の方が見ごたえがあって楽しめました。
冬のオフシーズンだったので、並ぶことなくツアーに参加できましたが、オンシーズンならかなり待たされることになりそうです。ツアーはそれぞれ1時間弱かかるのと、待ち時間を考えると、半日近くは見ておいたほうがよさそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
クチコミ投稿日:2012/04/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する