始発からなら容易に乗れる
- 3.5
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
-
-
by akiko_03さん(女性)
サマルカンド クチコミ:14件
ウズベキスタンの市街交通で欠かせないのがマルシュルートカ、いわゆる乗り合いバスです。決まったルートを走りますが、好きな場所で降りられますし、手を挙げれば乗せてもらえます。(フィリピンのジプニーみたい感じです)
とはいえ、ウズベキスタン初心者の観光客には乗りこなすのは難しいかなと思ってました。しかし、シャブ・バザールの裏手にある駐車場へ行ったら、マルシュルートカがたくさん停まっていたのです。せっかくなので、メモを片手に筆談して乗ってみました。
車は普通のワゴン車です。前の座席には運転手と車掌の2人。乗客は後部座席2列で、6人も乗れば満員です。ワゴン車の前面ガラスには番号が書かれた紙が張られ、その下には行き先が書いてありました。行き先はキリル語表示ですが、特徴あるツム百貨店の文字が見えたので、このワゴン車に乗ってみました。運賃は500スム程度だったかと。出発後、乗客が手渡しで前の席の車掌に渡しました。
乗るときにツム百貨店と告げておいたので、到着したときに声を掛けてもらい降りました。道路が工事中だったため、ツム百貨店の前では降りられなかったですが、一緒に降りた女性が手招きしてくれ、案内してくれて助かりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 支払額の安心度:
- 4.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/04/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する