秘密めいた地下宮殿の正体は、4~6世紀に造られた貯水池
- 4.5
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
イスタンブール クチコミ:47件
アヤソフィア博物館のすぐ近くに、地下宮殿と呼ばれる見所があります。
トルコ語だとYEREBATAN SARNICI(イェレバタン・サルヌジュ)、英語だとTHE BASILICA CISTERNという名で紹介されているこの地下宮殿の正体は地下貯水池。YEREBATAN SARNICIには、≪地に沈んだ≫という意味があるんだそう。
地下宮殿の入口はごく小さくて期待できない感じなんですが、ちょっと階段を下りて行くとびっくり。
秘密めいた薄闇の中、今も水が湧いている床に並ぶ石柱と、天井のアーチの連続に息を呑みます。
イスタンブールの旧市街地にはいくつも地下貯水池があるんだそうですが、この地下宮殿は縦138m、横65m、高さ9mという規模。4世紀から6世紀にかけて造られたものだそうです。
地下宮殿にはどこまでも続いているような列柱群をぐるりと一回り出来る通路が付いています。
古代調にライトアップされた神秘的な雰囲気を楽しみながら一回りしてみるといいですよ。
BGMには、これもまた瞑想的なトルコ音楽が流れているのがうまい演出。
時々団体さんたちの賑やかな声が響き渡るのがちょっと惜しい。(;^ω^)
一番奥には、メデューサの大きな顔が彫られた石が二つあって、柱の基礎になっています。これも忘れずに見ていってくださいね。
所在地: YEREBATAN CAD.NO.13 アヤソフィア博物館前のジャフェリエ通りを渡ってすぐ近く。
地下宮殿のサイト http://www.yerebatan.com/ (トルコ語版)
チケットは10トルコ・リラ。オーディオ・ガイドは別料金。
オープン時間は9:00~17:30。
内部には、コスプレ写真屋さん、カフェも入っていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- アヤソフィア博物館からだと徒歩数分。ジャフェリエ通りを渡ってすぐ近く。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 古代の神殿に来たような神秘的な雰囲気が、10トルコ・リラで楽しめます。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 時々、賑やかな団体さんが来ると、幽玄を演出するBGMがかき消されてしまうのが残念。
- 展示内容:
- 5.0
- 入口の小さな建物からは想像できない地下の列柱群に驚きます。
クチコミ投稿日:2012/03/08
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する