九分で雰囲気のある景色を楽しむ
- 3.5
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
-
-
by Yattokame!さん(非公開)
九分 クチコミ:2件
大勢の観光客でにぎわう九分の近くにあります。台北・忠孝復興駅、又は台鉄・瑞芳駅から金瓜石・九分行きバスに乗って終点で下車。台北からですと、1時間半ほどの道のりです。九分からですとバスに乗って10分程度で到着します。
金瓜石は日本統治時代に金鉱で栄えた町で、日本人職員住宅や金鉱の跡などがテーマパークのように整備されていますが、これらの施設から離れたところにある神社の跡や祈堂老街の住宅の風景にノスタルジーを感じさせるものがあり、個人的にはこちらのほうがおすすめです。
神社は、黄金博物館へ続くトロッコ道の途中で右に分岐する坂道を登った先にあります。ここからは、金瓜石の全景、さらにその奥の東シナ海を見渡すことができます。また、草に埋もれ廃墟と化した神社の跡は哀愁を感じさせるものがあり、この風景そのものが独特の雰囲気を醸し出しております。
祈堂老街は日本家屋が並ぶエリアから坂を下っていたところにあります。九分にも少し残っていますが、祈堂老街には黒いタール紙で覆われた家が並んでおり、フォトジェニックな景観を楽しむことができます。
九分へはたそがれ時の風景を楽しむために出かけられる方が多いと思いますが、お時間があればその前に金瓜石まで足を延ばしてみてはどうでしょうか。
- 施設の満足度
-
3.5
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 2.5
- 台北・忠孝復興駅、又は台鉄・瑞芳駅から金瓜石・九分行きバスに乗って終点まで行きます。
- 景観:
- 4.0
- 日本統治時代の神社の跡や黒壁の家屋など独特の景観があります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 日本家屋が並ぶエリアは観光客でにぎわいますが、観光エリアから外れた黄金神社や祈堂老街は訪れる人が少なく静かです。
クチコミ投稿日:2011/12/03
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する