マリインスキー劇場で、「白夜の星音楽祭」を観る
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by o-miyasanさん(男性)
サンクトペテルブルク クチコミ:14件
マリインスキー劇場
5月の下旬から始まる「白夜の星音楽祭」は、サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場と演奏用劇場がその舞台である。 例年、2−3月頃プログラムがアナウンスされると聞いていたが、今年は4月25日に発表。 その日のうちにチケットを注文した。 座席表で位置を指定して購入する。 支払いはVISAでOKだったが、最初に登録の手続きがある。 購入できるとメールが来る。 そこには、劇場のチケット売り場で、現物のチケットと交換すること、 その際、「注文番号と支払いしたカード」を持参し本人であることを、証しなさいとある。 私は念のため、印刷したバウチャーを持参してチケットと交換したが、カードを見せろとは言われなかった。 なお、チケットの値段は、ロシア人向けと外国人向けの2っの種類があり、倍近い差がある。 必ず外国人用を選択すること。 不正を働くと、チケット交換時にチェックされるとのこと。
http://www.mariinsky.ru/ 英語版もある
平土間の座席は木製の独立した椅子、ただし椅子同志は結ばれて動かせないようになっている。 座席の配置と客席の勾配の都合でか、前の人が邪魔になって舞台がきわめて見にくい。 前の人が体を動かすと、その逆に体を動かして見る始末。 まして大きな御婦人でも来たら目も当てられない。 平土間では最前列以外はどこでも同じようである。 よい席はバルコニー。 それも1、2階で、できるだけセンターに近い辺り。 ただし、1階のバルコニーは前側の席。 2階の席はセンターに近ければ、席の前後はあまり気にならない。
地下鉄2号線のセンナヤ・プローシシャチ駅で降りて、20分くらい歩く。 ニコライ聖堂の傍。 広い通りであるが、方向を迷いやすいので注意。 センナヤ・プローシシャチ駅周辺は、あまり上品ではない。 一杯飲み屋が集まっている感じである。
5月のことなので、現地は白夜。 夏時間の夜中の12時で明るいので、終演後も帰途は明るく安心である。
観客は現地の人が多い。 子供づれも多く、子供がホールでバレー風に飛び跳ねていた。 幕間には飲み物や軽食も取れるようになっている。 ツアー客ばかり目に付く、目の前にあるサンクトペテルブルグ音楽院付属劇場とは、劇場も観客もは雲泥の差である。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- 少々歩く
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 劇場は満席
- 施設の快適度:
- 5.0
- ロシアを代表する劇場だけのことはある
クチコミ投稿日:2011/07/31
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する