◎ 韓国観光 朝鮮王朝第一の法宮 「景福宮」
- 4.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
-
-
by みにくまさん(非公開)
ソウル クチコミ:29件
景福宮は1395年に創建した朝鮮王朝第一の法宮(王の住む宮廷)。北に北岳山、正門である光化門の前に広い六曹通り(今の世宗路)が開かれた漢陽(ソウル)の中心だった。
後に拡張と重建を繰り返す中、1592年の文禄の役の際、全焼してしまった。その後、景福宮は約270年間復旧されることなく放置されていたが、1867年に高宗の実父・興宣大院君の主導で再建された。
再建された景福宮は、約330棟の建物が迷路のようにぎっしり立ち並んだ雄大で荘厳な姿だった。
宮廷内には王と役人たちが政務を担当する外殿や官庁、王族と宮人たちの生活のための内殿、休息のための庭園施設を造成した。
また、王妃の中宮、王世子の東宮、高宗が建てた乾清宮等、多様な宮が複雑に建っていた宮廷複合体でもあった。
国家の象徴だった景福宮は、日本の植民地時代に計画的に毀損された。
1915年、朝鮮物産共進会を開催するという名目で、主要殿閣のいくつかを除いて90%以上の殿閣が取り壊された。
さらに1926年、朝鮮総督府建立で、宮廷が広範囲に渡り毀損される。
1990年から本格的な復元事業を推進、昔の朝鮮総督府の建物を撤去して、興礼門一帯を復元し、内殿と東宮圏域も元の姿を取り戻しつつある。
ここの宮殿は、これまでに回ったどの宮殿や世界遺産よりも見応えがあり、楽しかったです。
半日くらいかかって70%前後の建物を見て回ったと思います。
全部みたかったら、一日がかりになりそうなくらい大きく見どころが多い宮殿です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/03/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する