ぺトラ遺跡の入場について
- 4.0
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ペトラ クチコミ:4件
ペトラ遺跡へは、モーベンピック・リゾート・ペトラ近くのメインゲートからで入場は朝6時から。開いている時間は季節によって異なるようなので、事前に確認していくといいと思います。
2010年12月上旬時点での入場チケットは4種類。
ペトラ宿泊客やツアー客用は1日券、2日券、3日券とあって、それぞれ50ヨルダン・ディナール、55ヨルダン・ディナール、60ヨルダン・ディナール。
ペトラでの宿泊無しでの個人客の1日券は90ヨルダン・ディナール。
チケット購入の際、チケットに名前を印刷するためにパスポートの提示を求められました。パスポートが要るとは知らなかったので携帯していませんでしたが、クレジット・カードを提示してみたところ、この時には大丈夫でした。念のため、パスポートを持っていくといいと思います。
画像は私たちが購入した2日券で、ペトラ遺跡のカスール・アル・ビントの絵柄が付いています。2日用であることを示す2という数字や購入日などのほか、青い線で消してある部分に名前が入ります。
チケット購入にはヨルダン・ディナール以外の通貨は使えないので要注意。
私たちは、ペトラに着いたのがお昼過ぎ。翌日のお昼過ぎにペトラを出る予定だったので、2日券を買って午後と午前の時間帯に分けて入場しました。
2日券、3日券は、再度入場する際に提示しなければならないので、なくさないようにご用心。
同行者の一人が70歳代の女性だったので峡谷内の道の状態が気になりましたが、『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』で印象的な姿を見せるエル・ハズネまでの往復は、その女性もゆっくり2時間ほどかければ大丈夫でした。
メインゲートからシーク入り口までは、緩い斜面になっているので、帰りのだらだらと長い上りがちょっと辛いと思う人がいるかも。この区間専門に馬を無料で出していたので、必要な人は乗ってみるのもいいと思います。
正規のガイドさんが欲しい方は、やはりメインゲートで入場料とは別に料金を払って雇って行くようになっていました。
メインゲートからエル・ハズネよりさらに奥のペトラ考古学博物館近くのカスール・アル・ビントまでの片道が50ヨルダン・ディナール。ここまでは上記の緩い坂道以外はほぼ平らな道。
そこから先のエド・ディルまでさらにガイドさん付きで徒歩訪問したい方は、片道20ヨルダン・ディナールの追加。ここへの徒歩訪問はかなりきつい坂道のようなので、体力・体調を考慮に入れてどうぞ。
カスール・アル・ビントあたりでは、ロバでエド・ディルへ案内してくれる客引きさんもいましたよ。こちらの料金は要交渉。20ヨルダン・ディナールくらいが言い値のようです。
エル・ハズネからカスール・アル・ビントへはラクダも客待ちしていますが、金額は未確認。
メインゲートから先の道は、自転車やバイクを含む車両は通行禁止です。
私たちが行った12月上旬には日中でも暑さはそれほどでもなく、朝夕は却って羽織るものが欲しいくらいでした。紫外線は強かったので、日焼け対策はしていくのが吉。
ペトラに着いた初日は午後から出かけてみたところ、戻りの午後4時頃にはもう谷間は翳り始めていました
峡谷内の埃がひどかったので、目や喉、カメラなどの保護対策をしていくといいと思います。
峡谷内の要所要所にはお土産店、カフェ、売店が点在しています。大量の飲み物は無理に持って行かないほうが歩きやすくて○。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- メインゲートから400mほどのモーベンピック・リゾート・ペトラからだと超便利。ワディ・ムーサの町からは下り車道を2kmほどで帰りは大変かも。
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 自分の足で朝からじっくり歩いて見学できる人向けだと思います。馬車、ラクダ、ロバなどは入場料とは別料金(結構高い!)になります。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 午前10時頃から団体客がドッと来るので、早めに入場するのがいいと思います。
- 展示内容:
- 4.0
- 映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』を見てから行くと感激倍増。
クチコミ投稿日:2011/01/04
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する