シタデル内の見所 ガーマ・ソリマン・バシャの美は内面に在り
- 4.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
カイロ クチコミ:40件
シタデル内の観光では、ほとんどの人が軍事博物館あたりまでしか行きませんが、さらに数分先に進むと、ガーマ・ソリマン・バシャというガーマ(モスク)前に出ます。
これは、カイロでは最初の大きなドーム付きガーマということで、1528年に造られたのだそう。左上の画像がその外観。
外側だけ見ると、小さくて地味なガーマなので、中もシンプルな造りかと思って入ったら、ドーム内側の装飾の美しさにびっくり。外観とは一転して、重厚な雰囲気の空間が味わえました。
ちょうど、お昼の礼拝が始まり、その様子が見られたのもいい経験だったと思います。
お時間がある方はここまで来てみるといいですよ。
このガーマから先のシタデル敷地は公園風に整備されてはいました。ただし、鍛冶屋の塔、砂の塔と名付けられた塔や城壁の周辺にはロープが張ってあり、上には上れないようでした。
シタデルへの行き方: ムカッタムの丘の一角に建てられたシタデルへの出入りは、サラーフ・サーリム通りがある丘の東側から。
ラムセス・ヒルトンあたりからタクシーで行くと、サラーフ・サーリム通りに面したタクシー用の駐車場まで10数分程度。事前交渉した料金は15エジプト・ポンドでした。(注:この料金が安いのか高いのかは分かりません。)
あとは徒歩で緩い坂を2,3分上って、チケット売り場へ行くようになっています。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2009/12/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する